GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

ねむい。。(-、-)

2009-11-30 06:43:09 | 道具・筏

Photo

明日からの釣行に備えて、リールに糸を巻きました。

チーム☆ダイワには、東レ2号とフロロハンター10lbを巻き、リョービコンビにはフロロハンター5lbと6lbを巻きました。

今日は朝から現場なので、ボチボチ仕事に向かいます。


今度はコイツで、、いざ勝負!

2009-11-29 13:07:52 | 道具・筏

Photo

呉羽シーガーR18 フロロハンター です。

今まではR18リバージフロロリミテッドを使っていましたが、こっちの方が店頭価格が100円くらい安いので迷わず選びました。

実は先日の泊で、6lbを試しに使ってました。

硬めの竿のスナイパー波平にセットしましたが、なかなかイイ塩梅でした。

5・6・10lbラインを買ってまいりました。

5.6lbは清水で使い、10lbは牡蠣チヌで使います。

牡蠣チヌには、たぶん8lbがイイと思うんですが、久々に自作竿「カイオウ」でチヌを引きずり廻すような強引なヤリトリを楽しみたくて、太いラインにしました。

針に掛ればの話ですが・・・。


来週は

2009-11-28 19:07:48 | 釣り・その他

来週は、連チャンです。

初日は、なかよし渡船さんで久々の牡蠣チヌをします。

なかよし渡船さんは初めてで、牡蠣チヌは久々で、、イマイチ、、ん~、、何とかなるでしょう。(笑)

2日目は、清水です。

静岡支部のお二人とお会いできるコトを楽しみにしておりますが、、ちゃんと生きて帰ってこれるのでしょうか・・・。

次の日は、お決まりの早朝現場仕事が入っています。

ちなみに、ワタクシはMではありません。


いよいよ

2009-11-27 01:03:33 | 釣り・その他

『さ~て来週は何処に行こうかなぁ~』

なんて考えながら、丸@仙さんに高知の情報でも教えてもらおうかと電話してみたら・・・、

『松さんと打ち合わせしといて下さいよ』と言われ

???

一瞬、『えっ??』と思ってしまいました。

マジで『松さんって誰??』と考えてしまいました。

恐る恐る、、『え~と、、来週は・・・』

『清水でんがな!』

『あぁ~、、ところで丸@仙さんは火曜日はお仕事?』的な感じで、何事もなかったように話を続けましたが・・・、、来週は、もぉ12月にはいるんですねぇ。

まだまだ、ずっと先のコトと思っておりましたが、1ヶ月経つのがこんなに早いとは・・・。

危うく鰹のタタキ(塩味)を食いに高知県に行くとこでした。。危ない危ない

早速、例の『松さん』に電話してみたのですが、この方いつも爽やかですねぇ~。

毎日お風呂には絶対入っているような声で『こんばんわ~』と、、電話の向こうで言うてはります。

一瞬、、『間違えました』と言って電話を切ろうかと思いましたが、清水の情報をちょこっとお聞きしました。

どうもシラサは必須みたいですね。

ただ、現地調達は値段が高いらしく、こっち方面で買っていかないといけないみたいです。

余談ですが、あっちの国では『シラサ』のコトを『モエビ』と呼ぶそうです。

あのチクチクするトコが、『萌え』なんでしょうかねぇ。

仕事の合間にボチボチ準備もしとかなければいけません。

新しい5lb.ラインはあるので、6lb.ラインを買いに行かないと・・・。

来週は『夢の清水へGO!!』ですわ。

ホントは『夢の・・・』なんて、思ったコトはございませんが、なんとなくその方が文章のオサマリがいいかな・・・みたいな。


完成

2009-11-26 18:07:42 | 道具・筏

Photo

ファルコン(隼)RSW10が完成しました。

今回は全長1.9メートルの長竿にしました

この竿には作り手である、ワタクシの好みがかなり入っています。

ただ、カラーリングに関しましては、一般ウケしそうな感じにしました。

竿を長くした理由は、30cmクラスの小型を掛けても、適度に竿からヒュンヒュンと風斬り音が出て、そこそこシナリながらチヌを寄せる竿の方が、釣りをしていて面白いかな?と思ったからです。

主に小型の数釣り用の竿ですが、尻手部分を長くして『腱鞘炎』になり難いように配慮しています。

また、手の小さい人向きに、グリップをかなり削り込んでいて、手によく馴染みます。

自然な感じの握り心地なので、竿尻も腕に綺麗に当り手の一部分にだけ負担が掛るようなコトはないでしょう。

竿尻の青い部分の下には板オモリが巻いてあり、竿のバランスが改善されています。

あまりバランスを優先しますと、竿全体が重たくなりますので、一応ギリギリの所で妥協した重量配分になっています。

自身の竿の場合は、ロクに塗装もしませんし塗っても凸凹だらけですが、これはプレゼントする竿ですので、けっこうマジに作りました。

以前、こしやんの釣りを隣で拝見していましたので、一応思い当たるコトは全てやったつもりです。