GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

鶴姫公園にツーリングしてきました

2021-08-26 16:36:25 | バイクツーリング

Vストローム650でツーリング

高野山~龍神スカイライン~鶴姫公園~酷道425号線~十津川村

ユーチューブのとあるモトブログで、鶴姫公園が紹介されていましたので景色を見に行ってきました。

コロナ禍ということで、地元のコンビニでお茶とオニギリを買い、昼食は途中の道沿いにあったベンチで済ませました。

モトブログでは、高野山からのルートが紹介されていましたので、とりあえず高野山からスタートしました。

龍神スカイラインを下っていくと左側に白い建物があり、その横が鶴姫公園の入り口です。

鶴姫公園に到着しましたが、私の他には誰もいませんでした。

天空の鐘なるものがあったので鳴らしてみましたが思ったよりも大きな音で驚いてしまいました。

この場所を通過しないと展望台に行けませんので、そそくさと階段を上がっていきました。

駐車場は傾斜がきつくてバイクが転倒しそうなので、端っこの平らな場所に停めました。

雲が多かったのですが、360度見渡す限りの山々が連なる光景を堪能させていただきました。

展望台の下にお墓のようなものが見えましたので、展望台を降りて拝見しましたら鶴姫さんのお墓と書かれていました。

合掌礼拝してお参りをさせていただきました後に写真を写したのですが、不思議なことにスマホに保存されていませんでした。

龍神スカイラインのクネクネカーブを、ゆっくり走りながら楽しんでから、酷道で有名な425号線に行きました。

途中で工事をしていて、時間制で通行できるとの事でした。

あと1時間30分待たないといけないのかと落胆をしていたところ、行先を尋ねられたので答えましたら、時間外にもかかわらず通行の許可をいただけました。

バリケードのすぐ先の15メートルくらいの区間を工事をされているようでしたが、その先は工事はしていませんでした。

筆者は舗装された林道が好きで、ある意味「酷道マニア」かも知れません。

本当はクラシカルな雰囲気のバイクが好きなのですが、躊躇することなく酷道に入っていけるようにVストロームに乗っています。

実はツーリングの前日まで、年齢的に体力が落ちてきたので、一般道をドコドコ走れるトライアンフのボンネビルに買い替えようかと真剣に悩んでいました。

帰宅後は、「やはりこの楽しみを味わわせてくれるのは、このVストロームかな?」という気持ちに傾き、再来年の車検までは乗ることにしました。

もう一台のバイクSR400でも酷道を十分走れるのですが、長距離の場合では疲れ方が全く違います。

近場でヒラヒラ走りたい時にはSRに乗っています。

昨日のツーリングですが、気がつけば11時間のうち10時間はバイクに乗っていたことになります。

走行距離 423.9キロ

燃費 27.9キロ