GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

3月27日 かやぶきの里~三方五湖へツーリング

2019-03-27 20:12:10 | バイクの話

今日は暖かなツーリング日和でしたので、久々にツーリングしてきました。

道の駅などで売っている地元で採れた野菜をいつも買って帰るのですが、今日は柑橘類のリクエストでした。

京北町の道の駅は、ほうれんそうと椎茸が沢山ありましたが、柑橘類はありませんでした。

缶コーヒーを飲みながらの喫煙休憩だけして、道の駅からも近い最初の目的地の「かやぶきの里」へ出発です。

何度か素通りした場所でしたが、今日はじっくり観てまわるつもりでした。

入口近くに停めておられた、ホンダCB1100のライダーさんに行った感想を尋ねてみましたら「ん~~、ここから見える風景が続く感じかな?笑」とのことでした。

観光バスでお越しの方々が大勢行かれたこともあり、写真を撮ってトイレの前の喫煙コーナーで一服して次の目的地へ。

今回のツーリングでは、昨年通行止めで行けなかった峠を通ることも楽しみにしていました。

まだ雪が残っていましたが、走っていても暖かな感じでした。

以前にz125で来た時は、道路に濡れ落ち葉とドングリが散乱していてメチャメチャ滑って面白かったのですが、今日は落ち葉はあまりありませんでした。

油断して走っていたら、一度だけ前輪で落石した小石を踏んでしまい、あわやこけそうになるところでした。

転倒を耐える時に、股裂きになりかけて焦りました。

このあたりでは、スマホは圏外になっていましたので、峠の名前はよく解りません。

このまま三方五湖に向かって走りましたが、オフロード車2台とすれ違った先に、一応大半が舗装された林道がありました。

時々コーナーで足を出して地面に擦らせてみました。

オフ車に比べてシートが低い為に、ピョコンと足を出すと何とも間抜けな感じです。

曲がって直ぐに小砂利が溜まっている所があり、前後輪とも持っていかれてしまいました。

何とか耐えたのですが、さっきよりもキツイ股裂きをくらってしましました。

股関節がおかしくなりそうです。

SR400のルーツは、XT500というオフロードバイクです。

前々から、SRでオフロードも面白いかな?と考えていたのですが、ダート道でしたら何とか走れそうな感じでした。

でも、オフ用に改造するつもりはありませんけどね。

三方五湖の道の駅で「あまなつ」と「はっさく」を買って、今日のミッションはクリアできました。

デカいカバンをバイクにつけていますのは、農作物の買い出し用なのでした。

しばらく海沿いを走ってみましたら、景色が良いところがありましたので記念に一枚。

本日の走行距離は309キロでした。

燃費は、約31キロメートル/リットルで、まぁまぁって感じです。

 

 

 


3月5日 白石湖へ

2019-03-06 22:30:30 | 釣果・筏
またまた白石湖へ行ってきました。
先週良かったからといって、今週も良いとは限らないのが釣りです。
昨日は激シブでした。
朝から25センチくらいの小キビレが釣れてきただけで、終始ウグイとの鬼ごっこでした。
4時頃に、やっと1枚キープしましたが、これといったヤマバも無く、納竿でした。

昨日の釣果、、40センチ弱くらいのが1枚でした、、アヘアヘ。