GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

9月8~9日 鳥取県にツーリング

2020-09-14 16:34:11 | バイクツーリング

友人のマッハさんを訪ねて今年も鳥取に行ってきました

往路は、京都縦貫道を通り、天橋立~久美浜~山陰海岸~鳥取の順に進みました。

快晴で景色がいいところが何カ所もありましたが、色んなことを気にせずに走りを楽しみたかったために、撮影をしませんでした。

夕方近くの午後4時ごろ、鳥取県のマッハさんの畑に到着しました。

マッハGO!号に乗って、草刈りをしていました。

筆者も、魚類のような面構えのトラクターに乗って、記念撮影用に数メートルだけ草刈りをさせていただきました。

マッハ農園で作られたフルーツのように甘いプチトマトをお土産にいただきました。

このトマトは、家族や嫁さんの友達からは「何!?このトマト、めちゃめちゃ甘い!!」と絶賛の嵐でした。

このあとホテルに向かいシャワーを浴びてから、迎えに来ていただいたマッハさんとエギングに行きました。

「台風の次の日なので、たぶん釣れないと思いますよ。」

「時期的には、まだ2週間くらい早いと思いますよ。」

と、何とも言えない会話を弾ませながら、向かう車中では初エギングに胸が膨らみます。

過去に実績のある激熱ポイントが空いていましたので、マッハさんによる第1投。

ロッドをしゃくりながら「来るときは1~2投で、きますから、、。」と、しゃくる~止めるの説明をしていただきました。

数投しましたが、全く気配がなさそうです。

ポイントを変えての数投目に、「キター!、、???」と、尻すぼみの雄たけびの後に、エギを抱いてきたのは親指くらいのタコでした。

再度、激熱ポイントに移動して1投目に、アオリイカの新子がきました。

ロッドが1本でしたので、釣りを交代していただき、今度は筆者の番です。

2投目のシャクル~止めるを繰り返していたら、何かが引っかかりました。

「おぉ~、来てますやん」と言われても、イマイチ実感が沸きません。

上がってきたのは、筆者の初アオリイカ(極小)でした。

釣れたと思ったら「小さいからリリースしましょう」と言われて、すぐに海に帰っていきました。

嫁さんに写真を送ったら「ホタルイカではないみたいだけど、何が釣れたん?」とLINEで帰ってきました。

その後、マッハさんが1枚追加して、暗くなったので納竿しました。

釣りの後は、鳥取市民で賑わう大人気の回転ずし「北海道」で、おいしいお寿司をたらふくいただきました。

翌朝は、ワインディングロードを求めて、旧美歎水源地~七坂八峠展望台を走ってきました。

旧美歎水源地は、なんともノスタルジックな雰囲気のところでした。

一度ホテルに戻り、愛菜館でナシとブドウを購入してから、マッハさんに挨拶に行き帰路につきました。

小雨が降ってきましたが、地元のマッハさんも知らない「仁王堂の大イチョウ」に寄りました。

老木からパワーをいただき、帰りは高速道路を使って帰りました。

また、遊びに行かせていただこうと思います。

2日間の走行距離 682km

燃費 28.2km/L



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eba)
2020-12-08 19:53:57
お久しぶりです。
備忘録程度にブログを再開しました。
マッハさんは今、鳥取なんですね。
漁さんはバイクでいろんなところに行ってるんですね。
今年はマラソン大会も中止ばかりなので、
穂先削ったり、筏に行こうかなと
懐かしいブログを俳諧しています。
竿づくりの質問するかもです~、よろしくお願いしますね~(^O^)/
Unknown (漁)
2020-12-09 02:04:27
ebaさん、お久しぶりです。
お変わりなさそうで、良かったです。
1月4日に白石湖を予定していますが、コロ助でどうなるか?って感じです。
自粛の地域もありますので、ブログの更新を控えていますが、今日は京北町の地道林道を走って来ました。
また、どこかの釣り場でお会いしましたら、宜しくお願いします。

コメントを投稿