GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

11月30日の釣果

2007-11-30 21:47:25 | 釣果・筏

本日の釣果=3匹 28cm等

Dsc01547

本日も、またまた舞鶴吉田筏です。

前回が良かったので、期待して行ったのですが・・・。

いやぁ~、あれから3日しか経ってないのに、海の中の様子が全然変わっていました。メダカより少し大きいくらいの魚が、物凄くいっぱいいました。

張り切って来たものの、6:45~15:00までは0匹で、まさにゼロ釣法。

チヌの気配を感じませんでした。

正直、一度ボーズを覚悟しました。

渡船乗り場に着いたのが、17:17でしたので、たぶん16:45くらいまで釣りをしていたと思います。

なんとか、ここでの無敗記録(無ボーズ)を7回に更新できました!

場所

舞鶴 吉田筏

使用タックル

竿:サクラさん海彦1.3&南海1.5

リール:リョービさんメタロイヤルⅢ

ライン:1.5号

オモリ:なし、3B

ダンゴ:米糠(4)・砂(1)・マルキューさん赤ダンゴ(1.5) ( )数値は割合

配合:マルキューさんチヌスパイス1/2・細引サナギ(大)1/2・チヌにこれだ1/2・ニュー活サナギミンチ荒1・Lサイズオキアミブロック・アミエビブロックLサイズ

サシエ:シラサエビ・マルキューさん冷凍サナギ1/2・丸貝・Lサイズオキアミ・コーン・ボケ

通算釣行15回 通算釣果61匹 最長寸43cm


厚く厚く・・・m(_"_)m

2007-11-29 11:14:16 | 釣り・その他

またまた、明日も釣りに行きます。

許可を下さった嫁様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_"_)m

と、いうことで・・・、

朝の出勤前に、アミエビブロック・オキアミ・サナギミンチを買ってきましたぁ~ヽ(´▽`)ノ

今日は木曜日なので、夕食を済ませたら、早めにダンゴを調合して、「医龍」を見なければ・・・。


27日の釣行をふりかえって その3

2007-11-28 17:23:49 | インポート

ここからは、ボラが突いてダンゴが割れたら、いったんラインを1.5mくらい出しました。

そして、しばらく待ち、穂先に反応があったら、スゥ~と穂先を上げ、途中プルッときたら合わせる方法で、連続口掛かりHITです。

軟調師匠の超柔軟な体からくる、食い込みの良さが活かされた瞬間です。

その間、ボラも5匹ほど釣ってしまいましたが、チヌに針を飲み込まれるよりはマシと思い、最後までこの方法で続けました。

本日、前アタリからの本アタリを見たのは、朝イチの1匹目だけでした。

薄暗くなってきて、そろそろ片付けないと見えなくなるので、17匹で納竿。

夕方ギリギリまで釣れた日でした。

終始のんびりムードで、獲りにいったのはラスト30分くらいでしたが、色々あって勉強もできたし、いい釣行になりました。

追伸

へダイなんですけど、実はこの日始めてこの魚を釣ったのです。

丸貝の落とし込みから、次の誘い上げの際に、モゾモゾ グゥ~ンで釣れたので、喜んで上げてみたら、魚の顔が変!?

その後も、丸貝でこの魚を釣りました。

どんな魚なのか後で写真を撮って友人に聞こうと思いスカリへ1匹入れておきました。(この時点では、こんなに釣れると思ってなかった)

納竿後、スカリの撮影の際に、紛らわしいのでやっぱりイラナイと思ったのですが、暗くてどれがへダイか分り難い状況で、しかも嵯峨根丸さんを待たせていました。

とりあえずそれらしい魚を、1匹海に逃がして撮影したのですが、へダイだったか?あんまり自信がないのです。

そんな事で、当日の最長寸を測っている時間もありませんでした。

完結


27日の釣行をふりかえって その2

2007-11-28 16:41:40 | インポート

例によって「何か用事は、おますやろかぁ~」

「お昼からがいいみたいよ~ がんばってねぇ~」

毎度お馴染みのお言葉(笑)を残して、嵯峨根丸さんの船は行ってしまいました。

コンロでお湯を沸かし、昼食にはカープラーメンと塩昆布でお茶漬けをいただきました。

「今日は、ボラも多いし・・・なんか釣れそうやん」

食後のコーヒーを飲みながらの、お昼からの第一投。

(なぜかわかりませんが、昼食後の一投目に釣れる事がメチャメチャ多いのです)

ボラが多い時は、ラインを出してフカセないとボラに針掛かりしてしまう場合が多いので、ダンゴが割れた後すぐに1.5mくらいラインを放出します。

やっぱり、今回もきました。15㎝にも満たないベビーサイズのチヌですが・・・。

あんまり小さいので可哀想に感じ、針を鬼掛けシラサエビ2号から4号に変更し、ベビーサイズが掛かり難いように工夫します。

海面を見る限りでは潮の動きが少なそうなので、すぐに2粒ずつ時間をおいて丸貝を上撒きしていきました。

丸貝を上撒きした理由は、足止めの為と、丸貝をサシ餌にした時に食いを良くするためです。

その後、オキアミのサシ餌で3匹連続釣れましたが、何か変なのです。

櫻亭軟調師匠にアタリらしいアタリがない。

師匠をもってしても、超ビミョーな穂先の反応です。

サシ餌を放っておくと、ここでは、イガイやカキの残骸の塊に根掛かりをする事が多いので、私の場合腕いっぱいに穂先を上げて、時々サシ餌を動します。

その動作をしようと思ったら、チヌが掛かっているのです。

正直、1匹目の時は、根掛かりかと思いました。

動かすときに、反射食いをするのかとも思いましたが、そうでもなさそうな感じです。

数匹釣れた後、釣れなくなったので、サシ餌をシラサエビに変えてみました。

シラサエビの場合、軟調師匠にホントにビミョーな「コツっ・・・」が、1回あり合わせると、針掛かりはするのですが、途中で外れてしまいます。

「コツっ」の後、時々「コツコツっ」がある時もあるのですが、通常なら見送りたくなるアタリです。

見送っていると、「釣れている」のですが、100%針を飲み込んでいます。

私はリリース派なので、出来るだけ口に針掛かりさせたいのですが、「途中で外れるか」「飲み込まれるか」のどちらかなのです。

ただし、外れた中には、ボラのスレ掛かりもあるんでしょうけど・・・。

根掛かりが恐いので、出来るだけオモリは使いたくないし・・・。

「コツっ」から数を数えてから合わせる等、色々試してるうちに・・・、

コツときたら、その時は合わせずにゆっくり穂先を15㎝くらい上げ、そこでガツンと合わせると、口に掛かる事に気づきました。

これで、チヌを痛めることも、針を結び直すテマも減ります。

その時時刻は4時頃で、釣果は9匹くらいだと思います。

その3につづく。。(笑)


27日の釣行をふりかえって その1

2007-11-28 14:33:14 | インポート

朝6時に、舞鶴吉田筏へ到着しました。

・・・けど、真っ暗じゃん!誰もいないし・・・。

6時20分くらいに、やや明るくなったので嵯峨根丸さんへ電話を・・・。

予報では雨だったんですが、今は降っておりません。

筏へ到着後、いつもでしたら先に丸貝を投入するのですが、今日は考えが変わりダンゴ作りからスタートします。

その考えとは・・・、

地合いが来る と言う事は、群れるのが好きな魚?だと思い・・・、

朝イチで、もし筏の下にチヌがいるとしたら・・・、

ダンゴを投入後、チヌ語で「わぁ~!ラッッキー!美味そうなのが落ちてきたぁ~!」と、大声で友達を呼んでもらえるのでは・・と、目論んだからです。

ダンゴ投入後、竿をセットしていると、雨がポツポツ。

予想はしてましたけど、やっぱり雨は嫌ですね。

いつもでしたら、ストレスがカカルくらいに集中して釣りをするのですが、今日は「景色を楽しみ、大自然に感謝し、生きていることの・・・」的な、お気楽モードで釣ろうと思ってました。

なぜなら・・・、ここんとこ暫らく仕事が忙しく、休みたかったからなのです。

ここ5週間連続でココへきておりますが、今まで朝に釣った事がありませんでした。

8時、のんびり気分でインスタントコーヒーを飲みながら、穂先を見ていると、チヌらしき魚がアタッている!?

一瞬、見なかった事にしようかとも思いましたが、合わせるとグングン引きます。

幸先良く、本日1匹目(たぶん27㎝くらい)を、GET!

暫らく時間が空きましたが、その後連続で2匹釣れました。

ともに、サシ餌はオキアミです。

「まだ昼なのに今日1日分のチヌを釣ってしまった」「珍しい日もあるもんだ」と思いながら、お昼の合図?の見回りの嵯峨根丸さんの船が近づいてきます。

その時まではこの3匹のみです。

この後、予想もしていなかった事態に・・・。

その2へつづく