GO!GO!鉄腕筏虫。。。チヌかかり釣りに夢中

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

「みたらい渓谷」プチ散策

2018-10-31 16:34:11 | バイクの話

10月29日に、奈良県天川村にある「みたらい渓谷」に行ってきました。

天川村のホームページによると11月3日から「紅葉まつり」のイベントがあるみたいでしたが、一足早く紅葉を見に行こうかと、、。

奈良市内を走った方が近いのですが、のどかな風景やクネクネ道を楽しめる宇陀やら針やらを抜けて行きました。

自宅から3時間くらいで観音峯登山口にある無料駐車場に到着。

登山客の方に、観音峯までの所要時間を尋ねてみましたが「ん~~1時間半くらいかな」と仰った後に、筆者の腹や脚のあたりに視線がそれて「2時間くらいかな」と30分の修正を加えておられました。

観音峯に行く予定でしたが、自宅までの帰路を考えますと「けっこうかかるな・・・。」という事で、「みたらい渓谷」までのプチハイキングに変更です。

案内板の地図で、上に行くと観音峯コースで、右に行くとみたらい渓谷コースです。

登山口駐車場から見た紅葉は、これからという感じでした。

この橋を渡った先が、2つのコースの分岐点です。

このような道を写真を撮りながらブラブラ進みます。

20分弱でみたらい渓谷に到着しました。

石の道しるべには「光の滝」と書いてありました。

筆者のバイクは、ヘッドライトがショボいので夜道は危険です。

暗くなる前に帰れるように、渓谷を散策後は、すぐに出発しました。

帰りに「柿屋さん?」で、お土産に柿を買って帰りました。

店の奥にも大量の柿がありましたが、奥さんに「よく分からないので、特に甘そーなのを4~5個ください」と伝えたところ、奥からご主人が出てきました。

「甘いヤツな、、わかった」と言って奥に入っていきました。

しばらくして「甘いやつ選んどいた。特にコレは1番甘い」と言って、その中の1個を手に取って見せてくれました。

素人の筆者には違いが解りにくかったのですが、何となく色が濃くて熟し具合が進んでいるのか柔らか目な感じがしました。

ご主人が時間をかけて選んでくれた富有柿を5個買って出発しました。

写真の柿は、帰宅後に筆者が風呂に入っている間に2個カットされて、タッパの中に入っていました。

先に試食した嫁さん曰く「ちょっと甘すぎるわ~~」との事で、甘すぎてイマイチっていう感じみたいです。

後で食べてみた筆者は、甘くてメチャメチャ美味しく思いましたが、人生なかなか思い通りにはいかないものです。

走行距離 245.5キロ

コメント (2)

10月24日 バイクで大台ケ原へ

2018-10-29 20:59:23 | バイクの話

寒いかな?と思いながら出発しましたが、、やっぱ寒かったです。

163号線から「宇陀」とか「針」とかいう地名が書いてあった看板を抜けて大台ケ原を目指しました。

先日車で行った時には24号線を通って行きましたが、今回は遠回りだけど信号が少なそうな道を選びました。

ずっと長閑な道が続きましたので、この道を選んで正解でした。

ただ、京北町に比べるとトラックがチラホラと走っていて、車の流れが少し早目な感じでした。

大台ケ原が近くなり景色の良い所で一服しました。

紅葉には、まだ少し早いような感じでしたが、場所によっては「赤・オレンジ・茶・緑」のモザイク模様が綺麗でした。

帰りに撮影をしようと思って通り過ぎたのですが、帰りは霧が出ていて撮影を断念しました。

大台ケ原に到着しましたが、とにかく寒くて寒くて食堂へ一目散に行きました。

お客さんは筆者だけでしたので、ストーブの近くを陣取り、昼食はアツアツのきつねうどんをいただきました。

ずっと震えながら走ってきたこともあり、メチャメチャ美味かった。

帰り道に、名物の「柿の葉ずし」を買って帰りました。

ここの柿の葉ずしは、サバの塩味が強くて、ごはんはあまり酢がきいていない感じで、ふだんよく買う柿の葉ずしとは、少し違う感じでした。

帰りも行きと同じ道を通り、クネクネ道を楽しみながら無事帰宅しました。

走行距離 273.6キロ

燃費 47.5キロ

コメント

またまた周山~美山 ツーリング

2018-10-16 21:36:48 | バイクの話

先週ハイキングで訪れた大台ケ原にバイクで行ってみようかと思っていたのですが、天候がイマイチみたいなので周山街道へのんびりツーリングに行ってきました。

最初は「周山~美山~亀岡」の予定でした。

亀岡方面への道が「通行止め」になっていて、先々週走った道と同じになってしまいました。

下調べもせずに思いつきで行ったので仕方ないのですが、何となく走り足りない気分で帰ってきました。

ずっと45~50キロ(メーターの表示は50~55キロ)で、トコトコ走っていましたが、小さな急カーブの続く落ち葉だらけの舗装林道?では気合を入れて走ってきました。

昨日から、ハンドルを1少し前に起こしてグリップを1センチくらい前に出しましたので、ポジションの確認がしたかったわけです。

最近少しお腹がへっこんできましたので、ハンドルをデブ御用達から一般人のポジションに近づけたわけですが、ポジションが変わると「やっぱ乗り難い・・・」。

京北町の「ウッディ―京北」で弁当を買って、美山の川の横にある公園みたいなところで昼食にしました。

写真にはありませんが、ローソンでエクレアも買って行ったのですが、セブンイレブンのよりも好きな味でした。

帰り道少しだけ寄り道をして、桂離宮の近くにある中村軒で「麦代餅(むぎてもち)」を3個お土産に買いました。

本日の走行距離 183.8キロ

燃費 約51.6キロ

 

 

コメント

大台ケ原でハイキング

2018-10-09 22:31:13 | 地域情報 奈良
先日、「次の休みは大台ケ原ドライブウェイに、バイクでツーリングに行ってくるわ・・・」と、山歩きが趣味の嫁さんに言ったところ、、車で行くことになりました。

急遽、このような物を買いました。

途中、こんな道を通って行き、、

大台ケ原をひたすら歩き、、

私一人だけ、大蛇何とか?という絶壁の先っぽで、あまりの怖さにヘッピリ腰でポーズを決めて、、帰って来ました。



ココは、とても景色が良くて、山歩き初心者の筆者も楽しめた、なかなか良いところでした。
コメント

周山街道~美山 ツーリング

2018-10-02 19:39:08 | バイクの話

今日もバイクに乗ってツーリングしてきました。

最初は、京北町の道の駅「ウッディ―京北」で弁当を買ってランチでも、、ということで自宅を出発しました。

以前にこちらで買った、出し巻とオムスビの弁当がとても美味かったので、今日もあるかな?とお弁当コーナーに行ってみました。

お弁当は、その時期によって変わりますので、目当てのモノはなかったのですが、今日は「鱧まぶし」なる物と、地元のじゃがいもを使ったコロッケを購入しました。

コレがナカナカの絶品で、帰りに寄ってお土産にしようかと思ったのですが、売り切れでした。

腹ごしらえを済ませて、とりあえず何処に続いているのかイマイチわからない道を、まっすぐ行ってみるコトにしました。

途中で標識が出てきて、「大原三千院・鞍馬」方面に行くみたいです。

夕食までに帰宅すれば良いので、とりあえずノンビリと走って行きます。

三千院方面へと続く「花背峠」は「全面通行止め」との看板が出てきたので、三千院はパスして、まっすぐ進むことにしました。

標識に「美山」と書いてあったので、美山を目指すことにしましたが、美山ってどこ?だったっけ??て感じです。

とりあえず、走って行くことにしました。

川伝いに景色のイイ道が続きます。

空気もいいし、とても良いところです。

もしも帰り道がわからなくなっても、スマホを使えばナビ代わりにして帰れますので、方向音痴の筆者でも安心して走れます。

しばらく、舗装された林道のような細くてカーブが続く道が延々と続きました。

台風の後でしたので、「落ち葉」や「木の枝」や「木の実」が沢山あって、カーブではチョコチョコ滑って、けっこう楽しめました。

木の葉を踏みながら走っていると、ハーレー?っぽいバイクを追い越しましたが、重量があるバイクは大変そうでした。

林道っぽい道を抜けて、ちょこっと一服。

ノンビリ走っていたら、なんだか見たことのある場所に出てきました。

「美山」って、なんか聞いたことのあるような地名だと思いながら走っていったのですが、ここは以前仕事で来たことがあった場所でした。

ここから道がわかったので、京北町の「ウッディ―京北」へ再度向かい走ります。

ウッデイ―京北で、採れたての「じゃがいも」をお土産に買い帰宅しました。

本日の走行距離 175.7キロ

燃費 約53.9キロ

時間に余裕がありましたので、後ろに車が着いた時以外は45~50キロくらいの心地よい振動のでる速度で走りましたので、燃費も良かったようです。

コメント