ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

私たちの食事のバランス

2019-09-04 11:03:36 | 健康づくり
ご覧いただきありがとうございます。
小田原駅徒歩1分 ODAWARAケアセンタースタッフの荒井亨太です。


今朝は少し涼しさを感じることができますね。
昨日は県内でも急な大雨や雷の影響があったようですね。
引き続き、天気の変化には気をつけて過ごしましょう。

今日はPFCバランスについてです。
人間の三大栄養素にはタンパク質・脂質・炭水化物の3種類があります。
この3つの頭文字をとったものがPFCといいます。

P:Protein(タンパク質)
F:Fat  (脂質)
C:Carbohydrates(炭水化物)

厚生労働省が発行する「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より、
生活習慣病やその重症化を予防する目的で名称が「エネルギー産生栄養素バランス」と名称が変わりました。


必要なエネルギーを構成する栄養素のとり方をチェックする大まかな目安として使用することができます。


目標量としては

タンパク質:13~20%
脂質:20~30%
炭水化物:50~65%

となっています。

これらの栄養素の他にビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素などもバランスよく食べることも必要になります。

でも、現在の日本はいつでも好きなものが食べられる状態なので、何も気にしないで食べてしまうと炭水化物や脂質などのが多く含まれる食事が多いので少し気にしてみてください。

私も皆様のお手本やアドバイスできるように実践中です。
機会があればアップしていきたいと思いますので、お楽しみに。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

コメント   この記事についてブログを書く
« こむら返り | トップ | 膝が痛い→どうなると痛い? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康づくり」カテゴリの最新記事