ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

膝周りの筋肉その4

2019-11-28 13:29:16 | 膝痛・膝の痛み
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ山本 篤史です。
「膝周囲の筋肉その4」今日は大腿四頭筋の中の外側広筋についてご紹介します。
以前の投稿の膝周囲の筋肉その1膝周囲の筋肉その2膝周囲の筋肉その3も是非ごらんください。

外側広筋
大腿部に前面の外側(外側より)にある筋肉で単関節(膝の動きにだけ関与する筋肉)で内側広筋と同じ種類の筋肉です。
膝を伸ばす筋肉ですが、脚が地面についている状態でグッと踏んって止まるときによく働きます。
素早いターンや急なストップ動作でこの筋肉は重要な働きをします。サッカー選手よりもフットサル選手の方が発達している人が多く感じます。
この筋肉だけではないのですが、ターンやストップ動作などの重要な筋肉と考えています。
ターン、ストップ動作の時の足の接地にの仕方を考えるとイメージがつきやすいと思いますよ。

▲膝周囲の筋肉

ターンを早くしたい、キレのある動きを手に入れたいなどあればご相談ください。

パーソナルトレーニングなども行えますので、ご相談ください。

頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせはこちら→頭痛・肩こり・腰痛などご相談ください

関連記事:ODAWARAケアセンターの「スポーツ」テーマにしたブログ記事一覧

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。友だち追加

コメント   この記事についてブログを書く
« 日々変化する人体解剖学 | トップ | 冬の水分補給 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛・膝の痛み」カテゴリの最新記事