長距離ノート7

大阪市立大学 陸上競技部 長距離パートと申します。

大雨半端ないって!〜災害との戦い〜

2018-07-10 09:02:30 | ペーちゃん
先週は大雨により、休校や練習休みといった中、大阪選手権に出場された方、補助員になられた方、その他試合に出場された方お疲れさまでした。

それにしても立て続けに災害が日本列島を襲ったりと物騒な世の中です。特に今回の豪雨は酷かったですね。嵐山の渡月橋は沈みかけるシーンよく見ました。私の住んでいる高槻も立て続けに雨が振り、避難勧告のメールいっぱい受け取りました。近くの川も氾濫寸前でした。土砂災害も一応あったりと散々でしたが、何とか耐えてました。しかし、自分がかつて住んでいた広島県福山(広島出身のチ○リーボーイは福山を広島と認めていない)も被害があり、なんか悲しい。特に広島市周辺は…。あとはニュース見ましょう。

また、その前には地震もありましたし、震源から1キロの住人である私は当然の如く酷い揺れを感じたのは言うまでもないですが、緊急地震速報来る前に本震が来たので、何をすればいいか分からず…。もちろん初期微動無かったですよ。目覚まし代わりにしてもこれはない。なぜか自分の部屋は物が散乱しても、何か倒れる事はないと思っていましたが、その通りでした。何故でしょうか? ただ、他の部屋のタンスは倒れ、食器割れたりなど、散々。破片痛え。まぁこんな感じです。その後、スーパーが開いたおかげで、非常食(カップ麺など)を衝動買いに行くよう命令が下りました。みんな買いたい物があるのに、メモに書かれてあったので、顰蹙買いながら、買い荒らしました。津波でもないのに申し訳ないと思いながら…。その後が一番厄介。電車の運行状況から奈良の親戚に向かうように指示した弟が訳もわからず、京阪で帰ってきたおかげで、大渋滞の中、三時間かけて車に迎えに行くように言われました。明日、テストあるのに…。何とかこなしました。ただ、ギリギリ北部側に住んでいたので、ライフラインは大丈夫でした。南部は散々でしたが。また、地震保険で何とかなりそう。ところで、地震保険入っている? 加入者皆無らしいが…。特に自分が生まれる前の忌まわしき災害に遭った神戸市民(長距離だけで現在四人?)確認してほしい。ただ、未だ電車は一部徐行だったので、震災の爪痕残っております。

話変えましょう。直近の記録会は暑かったのは別として、運営に時間狂わされ、思うようにいかず。前が遅すぎたので、時間に納得せず。それよりも給水なしは駄目でしょ。半分痙攣で終わっていたが…。まぁいいや、体大と三商戦に備えます。

ところで、前回に注目の人物として、プロ野球の柳田悠岐選手とサッカー日本代表西野朗監督を挙げました。ここからはその話についてです。興味ない方スルーでも構いません。

まずは柳田悠岐選手。自分がファンであるソフトバンクホークスの中心選手で、一時四割打者になっていたけど、今は三割五分に落ちてしまって…。(それでもすごいが)とにかく、平成最後の三冠王目指して、落ちぶれホークスを孤軍奮闘盛り上げてほしい。ただ、中継ぎがボロボロで話にならぬ。優勝しないと言わずもがな、工藤監督サヨウナラ。

それよりも今注目しているのは、オリックスの山本由伸。未来の侍ジャパンの鍵となるでしょう。今シーズン初登板が自分観戦した日だったが、そこから防御率0.82とオリックスの中継ぎの軸となった。他にも速球で押すピッチャーはいるが、速球だけだと、パ・リーグ通用しない。彼の魅力は150キロ以上の速球に、落ちるカットボールとフォーク。これは昨年最優秀中継ぎのホークス岩嵜の再来かと思ってしまいます。力とカットだけで何とかしようとするホークスのなんちゃって抑えよりも通用します。彼のおかげで現在オリックスはホークスより力は上。順位は違うが…。そんなオリックスの軸となるこの選手是非注目。 

また、ワールドカップも盛り上がりましたね。いよいよ準決勝! エスニックスタディの授業でベスト16予想しましたが、ドイツ以外当たりました。優勝予想ブラジルは外れましまたが…。つまり、日本の決勝トーナメント進出信じておりました。貢献者といえば、やはり西野朗監督。以前から私、西野サッカーの信奉者でして、彼の超攻撃型サッカーが大好きでした。ガンバの黄金期を築いたそのサッカーは日本代表最多出場試合数の記録を持つ遠藤保仁を中心に失点してもそれ以上の得点をといったように、ポゼッションを保ち常に攻撃し続けるスタイルです。確かに日本の今回の試合の得失点の内訳似ているでしょ! ただ今回はディフェンスラインをあげるも、全員守備をしてからカウンターが基本でしたが、引くことなく、常に攻め続けていた。これが印象的でした。日本が勝ち上がると思えたのは、ワールドカップ直前のパラグアイ戦。大迫勇也、柴崎岳、昌子源の鹿島アントラーズにいた選手の縦の連携と香川真司と乾貴士がセレッソコンビの組み合わせが良かった!その組み合わせはバルセロナとレアルマドリードの選手を中心に連携を良くして、優勝したスペインに似ている。特に、香川は自分のゲームスピードに付いてこれるメンバーがいて活き活きしてたのが何より。いつもは付いて来れない選手が多く、活きなかったので…。特に乾との連携からの、乾の遠めからのシュート、柴崎の判断の速さと正確なパスにはわくわくが止まらなかった!特に、柴崎は遠藤保仁の後継者と言われ続けていた(タイプは少し違う)。ポスト遠藤を引き継いだ瞬間だった。もしかして、西野監督はガンバでやってきたサッカーをやりたかったのではなかったのだろうか?!(守備面も似ていた、ガンバの頃もそうだが、キーパーにあまり手をかけなかった。だから、今回経験値だけで川島を使ったのか?)さて、ガンバは残留争い。香川と乾を育てた名将クルピ監督が頑張っているが、弱化部長のせいでこんなことに!西野監督帰ってきてくれ!

これだけは言っておくが、強化部といった経営陣がしっかりしないと宝の持ち腐れだ。多くのタイガースファンはそれを知らず、金本監督を責めているが、彼やまた和田元監督もそうだが、頑張っている方だと思う。もしかして、大抵の阪神ファンは暴れる事しか考えていないのか?これは日本の試合よりも集まって、ウェイウェイして、痴漢しか頭にない渋谷の民と一緒である。パリピはこれだから嫌である。(パリピに対するヘイトクライムは他のノートでも絶賛語っております。)

ちなみに次のワールドカップでの個人的日本の注目選手は堂安律!バルセロナ出身の久保建英ももちろんいいが10代でオランダリーグで活躍するドリブラーにも注目!ガンバ出身のこの選手はフィジカルがありまだまだこれからの選手。代表落選の悔しさを次へ!是非見てほしい!(さっさと手放したからガンバは悲惨な目にあってることに弱化部は気づいているのだろうか…。)

長くなりましたが、今回はこれまで。

次は10000mに参加し、本格的に長距離に復活した?山名さん宜しくです。