え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

少女

2009-10-07 21:25:27 | 
★少女☆  湊 かなえ

 高校2年の由紀。
小5の時、認知症の祖母から受けた傷がもとで左手の握力が5しかない。
だが、その理由は家族だけの秘密だった。
そんな由紀の親友、敦子。
二人は小学時代からの友達。そして敦子は剣道で全国優勝するほどの腕前だった。
が、中学の時の大会で足をくじき、大会制覇を逃す。
だが、有名校からスポーツ推薦の話が来ていたが、心無い学校裏サイトの書き込みで、
そのまま剣道をやめてしまう。
敦子もまたその本当の理由を由紀には話せないでいた。
お互いぎくしゃくしたままの関係の中、転入してきた紫織が、
親友の自殺を発見した、という話を聞く。
二人は互いの気持ちはわからぬまま、死を見たい、と熱望する。
そして、由紀は読み聞かせの会で知り合った難病の少年昴と出会う。
敦子もボランティアとして、介護老人ホームに通う。
死、を見たいがために・・・
こうして二人の夏休みは過ぎていく・・・

高校二年ってどんなだったかなぁ、ああ、こんな感じだったかも、
と思わせるお話。
そして結末は因果応報。
ちょっとぞぞっとしちゃいました。
「告白」で一気に有名になった作家さんです。
その「告白」も2月に予約していたものが、やっと順番がまわってきたようです。
さっそく借りに行かねば・・・

コメントを投稿