え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

多重人格・シビルの記憶

2010-01-26 22:33:56 | 洋画
★多重人格・シビルの記憶☆  ジェシカ・ラング  タミー・ブランチャード

 ベテランの精神科医師にヒステリーと診断された女性シビル(タミー)。
その後を引き継いだ女医ウィルバー(ジェシカ)。
彼女はシビルがヒステリーだとは思えない。
シビルと話をしていると、突然彼女は怒り出し、またもとに戻る。
だが、その間の記憶がシビルにはない。
まだ多重人格、という症状が知られていない時代。
ウィルバーは、ベテラン医師に相談するものの、医師は、
ウィルバーこそヒステリーだと言って相手にもしない。
そして、ウィルバーと、16人の人格を持つシビルの必死の治療が始まるが・・・

多重人格モノというと、「アイデンティティー」を思い出すんですが、
それに比べると緊張感が薄いかな。
それにしても実際にある病気、なんですよねー。
なんだかなー。
当事者は辛いでしょうね。

コメントを投稿