え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

グッド・シェパード

2009-02-06 10:15:57 | 洋画
★グッド・シェパード☆  マット・デイモン  アンジェリーナ・ジョリー

 第二次世界大戦間近。
エドワード(マット)は、スカウトされ、国の諜報機関での活動に従事していく。
耳の不自由なローラと恋に落ちたものの、なりゆきで友人の妹クローバー(アンジェリーナ)を
妊娠させてしまい、結婚。
が、すぐに仕事の一環でロンドンへと向かう。
そして戻ったのは息子が6歳を迎える頃。
夫婦の溝はなかなか埋められない。
時は経ち、息子エドワードジュニアも今はCIAと名を変えた諜報機関の一員となる。
エドワードはキューバ危機での作戦が情報漏れで失敗に終わる。
そして、エドワードの下に送られた一枚の写真から、
内通者を探し出そうと必死に解析するが・・・

かなりわかりづらい映画でした。
そして、デ・ニーロの監督作品でもあります。
まあ、ストーリー的に明るくなりようがないんですが、
とにかく暗い。
映画は現在と過去が交錯。
わりと早い段階で、デイモンの成人した息子が出てきて、
彼が、デイモンのことを父さん、と呼ぶ。
それがとても違和感あり。
デイモンの老け役がイマイチ、ということか?
上映時間が長いのもちょっとなぁ・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドシェパード (ohyuki)
2009-02-09 22:55:09
ズズさん こんばんは。
この映画は本当に分かりづらい作りで、数回見て、ストーリーの展開が理解できました。
12月8日にブログに書き込んだ一部です。

今日は久し振りに録画してあった「グッド・シェパード」を見た。
第二次大戦後のアメリカでCIAを誕生させた男の、任務と家族のはざまで揺れる葛藤を重厚に描いたもの。
F.コッポラ総指揮・ロバートデニーロ監督・マットデイモン主演・・の約3時間の大作で、1回見ても全体を理解すのが難しい構成だが、コッポラとデニーロが作る映画はさすが、日本では黒澤明監督に匹敵か。
アンジェリーナ・ジョリーではこの役にいま一つだ・・・3時間は長い。
コッポラ監督の代表作:「ゴッドファーザーⅠ~Ⅲ」「地獄の黙示録」
ゴッドファーザー3部作を全部見ると約10時間、「地獄の・・」は3.5時間だがどれも何時までたっても・何回も見て楽しめる第一級品だ。
返信する
グッド・シェパード (ズズ)
2009-02-10 12:38:27
ohyukiさん、こんにちは。
ohyukiさんも私と同じような感想をもったのですね。
機会があればもう一度見直したいところですが・・・
なにせ録画済の映画を40本もためている身ではなかなか・・・
さらに図書館で予約した本が一気に届きそうなので、さらに難しそうです。
返信する

コメントを投稿