え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

ローマ亡き後の地中海世界(下)

2009-08-10 15:40:56 | 
★ローマ亡き後の地中海世界(下)☆  塩野 七生

 地中海世界では、トルコの権勢は増すばかり。
ヨーロッパでもフランスやスペインの力が台頭してくる。
相変わらず、海賊による略奪行為は止まないものの、
ヨーロッパ世界も対抗する。
非凡な将も現れ、対等どころか、海戦になれば西欧は強かった。
西欧は連合し、トルコを追いつめてゆく。
マルタ騎士団によるマルタ島攻防は、全ヨーロッパに確かな足跡を残すのだった。

あれだけの長いお話をこれだけでまとめてしまうのはどうかと思いますが・・・
歴史の表舞台はヨーロッパ本土に移り、
地中海世界のことは歴史では習わなかった記憶があるのですが、
ここにも歴史はあるわけで・・・
とりわけマルタ島攻防は特筆すべきもので・・・
是非、映像化してもらいたいものです。
上下巻通じて、ヴェネツィアが多々出てきます。
塩野さんが以前に書かれた海の都の物語は、このベネツィアを書いたものなので、
機会があったら読んでみようと思います。


コメントを投稿