え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

蟹工船

2011-01-09 09:26:02 | 邦画
★蟹工船☆  松田 龍平  西島 秀俊

 カムチャッカ沖で蟹を獲り、そのまま船内で缶詰加工する蟹工船。
出稼ぎ労働者達が劣悪な労働環境の中、搾取される。
そんな中、小船で行方不明になり、ロシア船に助けられ、船に戻った雑夫新庄(松田)は、
労働環境改善のため、立ち上がり、監督浅川(西島)に対抗するが・・・

線の細い西島さんが、鬼監督役。
やっぱりミスマッチだよねー。
ま、意外性を狙ったんだろうけど、ちょっと失敗かもね。
松田さんは良かったです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-01-09 16:21:05
浅川役、西島さん良かったと思います。
返信する
Unknown (おに)
2011-01-09 20:59:39
セクハラ加害者を職場から放逐。当然の報い!

関西汽船子会社”関汽交通社”において会社も

労働組合も何もせず、企業外労働組合において

最近Aさんのセクハラ闘争が解決しました。5年間にわたって、上司による女性従業員への卑劣なセクハラ、パワハラが行われ、彼女の心身を傷つけました。
労働局のあっせんなどを試みましたがうまくいかず、最後の望みを賭けて労組を訪れました。

それから1年4ヶ月、闘いによって解決しました。団体交渉の当初は、上司の卑劣な居直り、会社の責任逃れのすえ、東京都労働委員会に持ち込まれました。それでも抵抗する会社。労組は行動します。

ついに、全面解決が実現しました。本人が納得する解決内容です。

解決の内容は、セクハラ、パワハラに対する会社の謝罪、セクハラ裁判による損害賠償平均額の4倍の解決金、社内に女性カウンセラーの設置などセクハラ防止システムの構築などでした。
そして加害者の上司は職場を放逐されました。当然の報いです。

成果は当人が見違えるほど元気になったことです。
返信する

コメントを投稿