え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

楊令伝9

2009-08-22 20:53:53 | 
★楊令伝9 遥光の章☆

 禁軍との戦いは熾烈を極めていた。
そしてとうとう頭領同士がぶつかる。
禁軍の童貫、梁山泊の楊令。
そして、軍配は楊令に挙がる。
こうして梁山泊は禁軍に勝ったのだ・・・
楊令は童貫の遺骸の前で涙し、岳飛のもとに届ける。
童貫を喪った禁軍はなすすべもなく撤退、なし崩しとなる。
命令を発すべき開封府に人はおらず、岳飛は岳飛軍として再出発。
金軍に迫られつつあった次期禁軍総帥候補の李明も、
梁山泊の待ち伏せにより、あっけなく死亡。
こうして禁軍は瓦解した。
禁軍は兵站を切られながらも開封府に迫り、和平交渉によって自国に戻る。
 戦のあとの梁山泊。
楊令は版図を広げ、領民達に食料を供給し、国の建て直しを図り始める。
だが、土地の荒廃はひどく、食料が切れるのも時間の問題だ。
そこで楊令は新たな交易ルートを模索する。
日本との交易は続行し、そこで得られる砂金をもとに
西に進出を考えていたのだ。
西には、楊令が幻王であったころの知己、耶律大石に助力を得ることを思いつく。
その交渉役には杜興が任じられた。
だがその旅は過酷なものだった・・・

長かった戦も、童貫の戦死によって終着。
これで梁山泊も内政に力を入れ始めたわけですが・・・
なかなかに大変そうです。
でも楊令って、ちゃんと先を見越してたんだね。
いったい今いくつの設定になってるんだろ?
どうやらこの楊令伝も15巻で完結らしいです。
早く結末が知りたいけど、終わっちゃうのも淋しいなぁ。

HEROES3 #47

2009-08-22 20:50:18 | HEROES/ヒーローズ
★ヒーローズ3 #47 裏切り☆

 アーサー亡き後、ネイサン(飛行)はピーター(能力吸収)にその計画を話し、仲間に引き入れようとする。
が、ピーターは賛同せず、パインハーストをあと二人の能力者と共に破壊し始める。
その前に化学式の韓成をベネットたちに伝えていた。
だが、その1人はネイサンを襲ったがために、トレイシー(氷結)に殺される。
ネイサンはピーターを必死に止めようとするが、炎に包まれてしまう。
それを見たピーターは、残っていた注射を打ち、再び能力を得、ネイサンと共に脱出する。
モンスター化していたスレシュはなにかの液体を浴びたことで、正常に戻る。
 16年前に取り残されたヒロ。
そのヒロ(時空操作)を助けるべく、アンドウくんはタイムトラベルの力を得ようと、注射を打つ。
しかし、トラベラーの力ではなく、他の能力者の力を増幅させる力を得る。
その能力で、ダフニ(高速移動)は過去へと走り、ヒロを連れ帰る。
ヒロは折りしも若き父、カイト・ナカムラと化学式の取り合いをしている最中だった。
半分に破ったまま現在に戻されたヒロは悪態をつくが、
ダフニの能力で、トレイシーから奪い返す。
 サイラーによって、プリマテックに閉じ込められたベネット、クレア(不死身)、メレディス(火炎)、アンジェラ(未来視)。
サイラーはベネットを助けて欲しければ、アンジェラを殺せ、と言う。
しかし、クレアは応じない。
ベネットと行動をともにしていたメレディス。
サイラーによってアスピリンを打たれた彼女は、力の制御がきかない。
ベネットと二人で閉じ込められ、二人に命の危険が迫る。
メレディスは力をガラスに向かって放出させ、温まったガラスをクレアが突き破り、二人は監禁状態から解放される。
しかし、相変わらず制御できないメレディスは、必死に力を押さえ込もうとする。
その頃、サイラーはアンジェラに自分の出生のことを聞き出そうとしていた。
だが、アンジェラは口を割らず、サイラーは彼女を殺そうとする。
が、そこに現れたクレアによってサイラーは死ぬ。
クレアはメレディスを助けるべく、彼女の元に戻るが、メレディスは諦める。
早く逃げて、と言い、仕方なくクレアとベネットはプリマテックから脱出。
そうしてメレディスは力を爆発させ、プリマテックは炎上する。
 3週間後・・・ネイサンは大統領と密談していた。
ネイサンは能力者のデータを彼に渡し、ヒーローズ達の運命は、アメリカ政府に委ねられる・・・

今回で第三巻終わり、と出てましたが、
本当はここまではシーズン2の予定だったんですかねー?
まあ、例の脚本家のストでずれ込んだのか・・・?
とりあえず、ピーターの能力は戻りましたね。
前と同じなんでしょうか?
さらにアンドウくんまで能力者に・・・
そういえばヒロの能力は戻っていないような・・・
とにかく今後の展開が楽しみであります。