え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

くん くん くん

2007-11-12 22:47:34 | 絵本
★くん くん くん☆  上野与志・作  末崎茂樹・絵

 みこちゃんはお母さんにホットケーキを作ってもらいました。
そのいいにおいにつられて、お客様が次から次へとやってきます。
誰が来たのかな?

下の2歳の娘がとっても気に入った絵本。
しかけ絵本です。
何度読んで、と言われたかわかりません。
楽しい絵本です。

ペネロペ かずをかぞえる

2007-11-12 22:44:04 | 絵本
★ペネロペ かずをかぞえる☆  アン・グッドマン文 ゲオルグ・ハレンスレーベン絵 ひがしかずこ訳

 ペネロペは数を数えられるようになりました。
でも、なんかおかしい?
でも、そんなの気にしない。ペネロペは前向きだもん。

NHK教育テレビでも放送されてます。
ちょっと時間帯が合わないので、あまり見てないんですが・・・
このペネロペちゃん、なんの動物かと思ったら、
コアラ、らしいです。
絵は油絵のよう。
かわいらしい姿に、下の娘は、「抱っこした~い」と言ってます。
何冊か他にも出ているようなので、あったら借りてみようかな。

トトトのトナカイさん

2007-11-12 22:38:36 | 絵本
★トトトのトナカイさん☆  長谷川 義史

 1人で退屈なトナカイさん。
そこで1人でしりとりをはじめます。
トナカイのイ、イ、イ、とつぶやいていると、
イノシシー、と言って、イノシシが現れます。
シ、シ、シ・・・次は誰が来るかな?

しりとりをしながら、動物が次々と出てきます。
子供達と、次は何かな?と言いながら、
楽しめる絵本です。
絵も独特です。

夢駆ける馬ドリーマー

2007-11-12 22:33:48 | 洋画
★夢駆ける馬ドリーマー☆  カート・ラッセル  ダコタ・ファニング

 調教師のベン(カート)は、大牧場のオーナー、パーマーのもとで働いていた。
出走直前、足の状態がおかしく、出走を棄権するよう進言した馬ソーニャ。
だが、パーマーは許さず、そのまま出走。
案の定ソーニャは転倒し、骨折。そのまま安楽死の運命だったが、
ベンは辞職と引き換えにソーニャを引き取る。
ベンの娘ケール(ダコタ)は無類の馬好き。
突然家族の一員となったソーニャに愛着を示す。
しかし、職を辞したベン一家には生活の危機。
ソーニャに種付けをして、子馬を売ろうと考えるが、ソーニャは不妊であることがわかる。
やがて、ソーニャの傷は癒え、走れるようになる。
そしてその走りはレースに通用すると見込んだベン達は、ソーニャを調教するのだった。

実話をヒントにしたお話だそうです。
まあ、展開は読めます。
ラストも想像がつきます。
出来すぎな気はしますが、まあ、映画だから。
ダコタちゃん演じるケールちゃんを喜ばせてあげなくっちゃね。
わかっていても観てしまう、そんな感じかな。
それにしてもベン役のカート・ラッセルと、彼の父親役のクリス・クリストファーソンは似てますね。
本当の親子のようでした。

RV

2007-11-12 22:12:51 | 洋画
★RV(ロビン・ウィリアムズのRV)☆  ロビン・ウィリアムズ  シェリル・ハインズ

 仕事一筋のボブ(ロビン)は、家族サービスのため、ハワイ旅行を計画。
だが、急遽コロラドでの仕事が入ってしまう。
家族をがっかりさせたくない彼は、RV車をレンタルし、
家族には仕事のことを秘密にしながら、コロラドへと向かう。
だが、RV車はトラブル続き。
さらに、旅先で奇妙な家族と遭遇し、なんとか逃げ切ろうとするのだが・・・

これも未公開だったんですね。
アメリカではなかなかの興行成績を収めたと記憶してますが・・・
まあ、批評家の評判は良くなかったらしいです。
私はWOWOWのハリウッドエクスプレスという番組で知っていた映画でしたが、
その時観た感じではなかなか、かなと思っていたんですが、
ちょっと思ったほどではなかったです。
まあ、コメディなんですが、
それはちょっとあり得ないだろ!みたいなのが多々あり。
力を抜いて観るにはいいかもしれません。