小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

今治城移転計画

2014-06-21 15:49:02 | 日記

 玉川に神子森(みこのもり)というところがあります。さやの峠を越えると朝倉になる村境で

す。 路線バスの終点です。

10年くらい前までは、全く知りませんでしたが、知人がその神子森に土地を持っていること

で知りました。

最初、その地名に驚きました。 なんかある、、、、、って思いますよね。

 そこには、いろり小屋、田んぼ、畑があり、とても空気がいいので、一時は入りびたっていま

した。

今も時々行きますが、夏は、いけない。雑草がすごく、にょろにょろもいっぱい。

でも、ほんといいとこです。

 

 江戸時代終わり頃、異国船が来るようになり、海沿いにある今治城は、格好の標的になっ

てしまうので、10代松平定法は、今治城移転計画を審議することとなったのです。

最初は玉川鈍川の鷹ヶ森城が検討されたが、土地が狭いとのことで、もう一つの候補地の

神子森に決まったそうです。

家老久松長世に縄張まで命じましたが、結局実現しないで明治維新となったとのことです。

どう、今治の人でも、こんな計画があったこと知らなかった人多いのでは、。

当時の石垣らしいものが、残っているらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、吹上で、鹿香神社 | トップ | 朝倉の岩戸神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事