小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

5巡目 時々 R6春2

2024-05-26 13:49:28 | お遍路

きのう5/25、お遍路させていただきました。

第74番甲山寺さん、第75番善通寺さん、第76番金倉寺さんです。

3寺とも、すぐ近くです。

家を出発したのが遅かったので、

まず、お昼ご飯に、有名うどん店で、釜揚げうどんを食べました。

 長田in香の香

いつものように、大行列です。

駐車場は、県外ナンバーだらけ。

とってもおいしい、ですから。

まずは、このうどん屋さんのすぐ前の金倉寺さんからお参りです。

ここには、かわいらしく作った七福神の石像があります。

いきなり、ふくよかな布袋さんが迎えてくれます。

寺の名前の通り金ぴか(金箔を500円で張り付けている)大黒さん

もいらっしゃいます。

次は、生コン会社の横をすり抜けて、甲山寺さんへ、

また有名なオハラうどんから、善通寺さんへ。

この辺りから、暑くなってきました。

広い境内を歩き、

本堂の大きな立派な薬師如来さまにお参りして、

納経しました。

今日お参りさせてもらった3寺さんは、

なんと、すべてご本尊さんが薬師如来さまです。

「おんころころせんだりまとうぎそわか」

病気を治してくださる仏様です。

思ったより、疲れて、駐車場の売店で、ソフトクリームいただいて

帰路につきました。

 広い駐車場

ほとんど帰った時、杖がないことに気づき、

大慌てしましたが、すでに遅し。

ただ、ここだと、思いだして、駐車場の売店に電話したら、

杖を置き忘れているのに気づいてくれていまして、

「近いうちか数か月後には、また行きますので、

隅のほうにでも置いといてください。」

とお願いしましたら、ほんとに親切な、いい方で、

快く受託してくれました。

さすがに、杖を忘れたのは初めてでした。がっくし。

いい人で良かった。感謝です。

ということで、

なるべく早い時期にまた香川にお遍路します。

西条でお風呂いただいて、外食して

無事帰りました。

ありがとうございました。

○。

愛猫ねおんが、待ってくれてました。

 ○。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経650枚 朝ドラ | トップ | 5巡目 R6 時々 春3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路」カテゴリの最新記事