wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「えほんとさんぽ」

2007-05-15 | エッセイ
絵本と絵本的なものを探して歩いた散歩のレポート。お店の情報も載っていて、役立ちます!

杉浦 さやか / 白泉社(2006/03)
Amazonランキング:65823位Amazonおすすめ度:


  <目次>
雑貨とカフェと/絵本ができるまで/絵本タウンを歩く/ギャラリー探検/旅に出よう/映画と絵本/手作りは楽しい!/フリーペーパーを作ろう

あとがきに書かれているのですが、杉浦さんの本棚に並んでいる絵本は「ジャンク絵本」ばかりとのこと。外国の古本市やチャリティーショップなどで買った、ぼろぼろの絵本がほとんどだそうです。それは、杉浦さんが絵本を読み物としてではなく、「雑貨」として買い求めてきたタイプだから。線や色合い、紙の質感など、目を楽しませてくれる要素が絵本選びの最優先ポイントなんですって。

まさに、ここで紹介されている絵本も、そういうものが中心。手作りっぽい味やなつかしい感じのする絵本など、お部屋に飾っておきたくなるようなものが多かったです。そして、絵本的なものというのは、絵本好きな人が気に入りそうなもの。確かに、絵本好きな人って、雑貨屋さんやカフェなどが好きですよね~☆可愛い雑貨が好きな方にオススメ。

紹介されているお店は東京が多かったですが、ホームページを持っているお店もあるので、ちょっとだけ行った気分になれました。ネットショッピングをやっているところもありましたよ~。

フリーペーパーや豆本作り、絵本を使って手作りしているページもあり、クラフト好きには嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.k)
2007-05-18 15:22:32
Amazonから「かみさま」が届き、早速、読んでます。興味深い話がいっぱい!!折り紙は誰が最初に折り始めたかー包装紙の便箋ー二度と使えない紙袋ー読めば読むほど、引き込まれますね。小林キュウさんの写真も実に味わいがある。きりえなどで紙に触れることが多い私。大切に使わなきゃ・・・そう、思いました。
素敵な本、教えてくれて、ありがとう☆
返信する
k.kさんへ☆ (ユーリ)
2007-05-18 21:46:07
「かみさま」、購入したんですね!私は図書館で借りただけなので、うらやましいっ。どの紙もこだわりが感じられて、本当に深いですよね。k.kさんの切り絵にも「かみさま」を感じます。これからも素敵な作品をたくさん作って下さいね♪
返信する

コメントを投稿