wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「手づくりする手紙」

2007-03-26 | 紙モノ雑貨
木下綾乃さんの新刊!中身を見る前にネットで購入したのですが、期待してた以上に良かったです(木下さんの本の中で、一番好きかもしれません)。

木下 綾乃 / 文化出版局(2007/03)
Amazonランキング:152911位Amazonおすすめ度:


今回は「手づくりする手紙」という通り、封筒の作り方などがいろいろ紹介されています。例えば、大きな封筒から作る三つ子封筒やカレンダーを使った封筒など。以前、ワークショップでも紹介していた<窓付き封筒>や<絵本風の便せん>の作り方も載っていました。

どれも身近な紙や文房具で簡単に作れるのですが、なかなか思いつかないアイデアばかり。ちょっと手を加えるだけで、素敵な手紙が出来上がります☆手紙や工作が好きな人は、やってみたくなること間違いなしです!

また、<切手をオーダーしよう>というページでは、郵便局でやっている「フレーム切手」のサービスを紹介。これは、自分の好きな写真を切手にしてくれるサービスなのですが、イラストでも良いとのこと。いろんな絵を描いて、オリジナル切手にしていましたっ。1シート(80円切手×10枚)1,200円と普通の切手よりは高いですが、やってみる価値はありそうです。

個人的に気になったのは、この本でよく使われていた紙テープ。色とりどりの紙テープをまとめ買いしたエピソードが書かれてあったのですが、私も見ていて欲しくなりました。で、紙テープを探していたら、100均で↓のテープに遭遇(4色の蛍光テープとアルミテープ)。紙ではないですが、買ってしまいました~。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはら)
2007-03-30 06:23:40
あっ、この本、絶対ユーリさんエントリーすると
思ってた(笑)。

「かみさま」以来、手紙ブームの私も注目してまーす!
返信する
手紙ブーム。 (ユーリ)
2007-03-30 15:50:01
ふふふ、読まれてましたかっ!この本、良かったですよ~。なかなか手紙を書く機会はないけれど、せっかくなので久しぶりに書いてみようという気になりました。木下さんにもファンレターを出してみようかな。
返信する

コメントを投稿