wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「ふろしきでエコライフ」

2007-09-24 | その他の本
ふろしきの活用法をたくさん紹介した本。「バッグ・包む・インテリア」とあるように、3つの使い方が大きな写真付きで載っています。


バッグは全部で5種類あるのですが、どれもすごく可愛らしい☆表紙のバンブーバッグ(竹の持ち手のバッグ)からショルダーやトート型、箱を利用したかっちりバッグまで、結ぶだけで簡単に作ることができます。

使っている風呂敷が可愛いというのもありますが(和柄だけでなく、ポップな色合いのものもある)、1枚でいろいろ使えるところがとても気に入りました~。

包みの章では、びんやお弁当から、丸いものや長細いものの包み方などを紹介。うさぎやバラ、魚の形を真似た包み方もあって、とても面白かったです。インテリアの章では、空き容器やカゴ、植木鉢、ハンガーなどを包んで、飾って楽しむ方法が載っています。

お弁当などは50cm幅の風呂敷なので、ハンカチでも代用できました♪

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.k)
2007-09-25 21:22:25
こんばんは。
今は、お洒落な風呂敷や手ぬぐいが、一杯あって、買うのに迷ってしまいますね。

私も、山海堂出版の「ふろしきと手ぬぐいの本」
持ってます。
「真結び」が基本なんですね。
そうそう、ハンカチも可愛いです

すいか包み や ドーナツバッグ などを試してみましたが、すぐ忘れてしまう・・・
何回か繰り返さないとね。

植木鉢にも飾ってみたいなぁ。
返信する
風呂敷。 (ユーリ)
2007-09-25 22:51:37
風呂敷も手拭いもホント可愛いですよね~☆手拭いはこの間、何枚か買ったところなんですが、風呂敷はまだ持ってない私。この本を読んで、ますます欲しくなりましたっ。

また、「ふろしきと手ぬぐいの本」も面白そうですね~。最近、いろんな本が出てて、どれもすごく気になってます。

近々、手拭いの本も紹介する予定です♪
返信する

コメントを投稿