wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

“懐かしの昭和” カタログ。

2007-11-03 | その他の本
前から気になっていた「まだある。」シリーズ。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の帯が付いて、派手に並んでいたため、思わず引き寄せられました~。どれも面白そうだったのですが、可愛いキャラクターの表紙に惹かれて、こちらを手に取りました!

このシリーズは、昭和生まれの商品を紹介した本。キャラクター編は商品というより、パッケージのイラストやマークに注目しています(よく知られている企業キャラ・商標から、マニアックなものまで100点セレクト)。キャラクターの誕生秘話なども知ることができ、面白かったです☆

例えば、不二家のペコちゃんは子ウシを意味する「べこ」から命名されたとか、スナック菓子「カール」のおじさんは最初、脇役だったとか。時代とともに変わっていったデザインも興味深いですよ~。どの商品も今でもちゃんと買えるところがすごいです♪

ちなみに、私が表紙でわからなかったのは、左上(コロちゃん)と右下(わこちゃん)のキャラクター。皆さんは、全部知ってるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿