wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「うちの3姉妹」

2007-01-24 | エッセイ
皆さんは、「うちの3姉妹」というブログをご存知でしょうか?3姉妹のお子さんが巻き起こす日々の事件について、漫画家の松本ぷりっつさんがイラスト付きで紹介した、大人気のブログ。このブログは書籍化されているのですが、今日、3巻目が発売。ブログには載ってない話も収録されるようで、気になっています。

長女のフーちゃん(6歳・おっぺけぺ)、次女のスーちゃん(4歳・自由人)、3女のチーちゃん(2歳・社長)の3姉妹は、どの子もすごく個性的☆3姉妹の言動だけでもすごく面白いのですが、そこにぷりっつさんの鋭いつっこみが入ってさらに面白い!イラストも可愛くて、すっかりファンになってます~。

ぷりっつさんの激しいつっこみに、真面目な方は心配になるかもしれませんが(子どもに直接、つっこんではいません)、最近の若いお母さんってこんな感じなのかな~と少し思いました。たまに出てくるだんなさんも面白い人ですよ。ブログの最初の方も読んでいるのですが、1巻から読んでみたいです。

松本 ぷりっつ / 主婦の友社
Amazonランキング:100位Amazonおすすめ度:



「うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはら)
2007-01-24 13:53:08
こんにちは☆ 私も「うちの3姉妹」見てますよ~。漫画ではなくブログのみですが。お母さんであるぷりっつさんのツッコミ、鋭いですよね。関西系のツッコミとはまたちょっと違いますよね。

でも、子育てに「ツッコミの精神」は必要だと思います。子どもが何かしても「アホやな~」とつっこむのと、「何やってるの!」と叱るのでは全然違うと思いますしね。

ぷりっつさんのインタビューで、「これを読んで子育てって楽しいこともあるんだなと思ってもらえるとうれしい」とあったけど、まさにそういう漫画ですよね!

これを読んで「ママになるのもおもしろそうだな」と思った若い方がきっとたくさんいると思います!
返信する
うちの3姉妹。 (ユーリ)
2007-01-25 01:43:56
ぷりっつさんのブログ、面白いですよね~。顔文字や太字、間の取り方などにも、笑いのセンスを感じます。

腹の立ちそうなことも、こんな風に笑いへ変えられたら素敵ですよね。こういう接し方、大事だと思います。

私もこのブログを見てると、子育てっていいなと感じたり。子育ての楽しさ・大変さの両方がわかって、本当に勉強になります。

3姉妹がこれからどんな風に成長していくのか、楽しみですね☆
返信する

コメントを投稿