wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「ハンドメイドポップアップの本」

2009-01-06 | 紙モノ雑貨
こちらは、先日もらったポップアップの本。レベルの低い<トルソー>から、手を付けてみました~!



まずは、付属のCDから図案を印刷して、画用紙を切り抜き。切り絵は好きなのですが、どちらかというとカッターよりハサミ派なので、けっこう苦戦しました・・・。

    

そして、やっと組み立てに入ったのですが、これが思った以上に大変なんですっ!ちょっとでも切り込みが浅いとうまくかみ合わないので、何度も微調整。細かいところはピンセットが要りそうなくらいで、紙がちょっと折れたりしましたが、ようやく完成♪

    

首などは、ちぎれそうに細いんですよ~。ウエストのリボンが可愛い☆

    

両側のフックは、紙製のリングやネックレスを飾ったりできますv

    

ただ私の作り方が悪かったのか、普通に開くだけではトルソーが立たないんです(足が弱くて、倒れてしまう・・・)。なので、↓のようにまず横向きで開いてから、カードを置いてます。

    

開いたときはまだちょっと平たいので、こんな風に手で形を整えたり(笑)

    

すごく難しかったですが、それだけの価値はあります!他にも、ピアノやヴァイオリン、馬車などいろんな作品があるので、またいつかチャレンジしてみます~。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamay0)
2009-01-06 14:51:08
┃ェ) 素敵な手作りに誘われて…お邪魔しています。細かい作業ですね。他の記事も読ませてもらいました。どれもステキ★
また、お邪魔させてください^^
返信する
tamay0さんへ! (ユーリ)
2009-01-06 17:20:03
コメント、ありがとうございます☆
こちらの作品、今までの中で1番細かかったですっ。
そして、他の記事も読んでいただき、嬉しい♪
また是非、遊びに来てくださいね~w
返信する
Unknown (k.k)
2009-01-06 20:55:32
わぁっ、つ、ついに!!!
素敵です~~~~!!!
こ、こ、細かいですねぇ。
どの位の時間がかかりましたか?

昨晩私もこの本を眺めながら、トルソー から挑戦? いつ? などと思ってました。
落ち着いてじっくり・・・ですね。
大変そうだけど、とっても美しい作品です。
返信する
Unknown (わかめ)
2009-01-06 20:58:44
パーツが何個も何個もあるんですね!
それを組み立てていったら完成するんですね!
恐れ入りました!笑

トルソーでレベルがまだ低いんですか???
すごい!
目が回ってまいそうです…。笑
何回も開いたり閉じたりしてしまいそうですね♪
返信する
す、すごい! (ツェツェ)
2009-01-06 22:59:26
とうとう・・・♪
すごいなぁ~。
とっても細かいパーツばかり。
繊細な作品ですね。
1色というところが形の美しさをひきたてていますよねぇ。
これは楽しそう。(大変そうだけど。)
他の作品も楽しみにしていますね。
私もこの本、買おうかなぁ~。
返信する
k.kさんへ! (ユーリ)
2009-01-06 23:13:43
やっと1つ作ることが出来ました~☆
パーツを切り抜くだけでも、ひと苦労!
3日くらいかかって、完成しましたっ。

トルソーでレベル<低>なのに、
<高>なんていつ作れるのでしょう…。
でも、この美しさには大満足です♪
素敵な本をありがとうございました!!
返信する
わかめさんへ! (ユーリ)
2009-01-06 23:28:20
ホントこんなに細かいのに、レベル<低>なんですよ!
表紙のメリーゴーラウンドなんて、気が遠くなりそう(苦笑)

何度か倒れたせいでちょっと足が弱いですが、
離れてみたらわからないですね~。
軽いビーズの指輪なども、飾れそうです☆
返信する
ツェツェさんへ! (ユーリ)
2009-01-06 23:39:57
切り絵が得意なツェツェさんだったら、
もっと上手く作れると思いますよ!
ぜひぜひ挑戦してみてください~♪

白1色というのが、ホントに美しくて素敵☆
とっても大変でしたが、またいつか作ってみたいですv
(今まで作った中でも1番難しかったかも…)
返信する

コメントを投稿