岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

新生児を迎える準備パート3

2008年12月01日 | Weblog
今回は,部屋の片づけをした.

というのも,現在シングルベットを3台並べて寝ているのであるが,ベビーベットを置くスペースがないから,和室で寝るための準備をしたのである.

現在の寝室でもベビーベットを置くスペースはあるといえばあるのだけれど,私のベットの横に置くことができない.どうしても足元になってしまう.それだと寝たまま授乳ができない.だから仕方なく,和室に移ることにした.

けれど,和室にはりくの遊び施設が満載.ボールが150個はいったボールハウスに,滑り台やらジャングルジムにアンパンマンの乗り物などかなりの遊技場ができあがっていた.

りくには申し訳ないけれど,これを片づけることにした.夫は毎日帰りが遅いし,土曜は研修,日曜だけが休みという状態なので,結局りくに手伝ってもらい二人で片づけた.

だけど,このちびヘルパーはとても頼りになった.まだ2歳だけど,重い荷物もがんばって,和室の隣の洋室や納戸に運んでくれた.ありがとう!

その甲斐あって,和室は30分ほどでもとどおりの何も置かれていない状態になった.来年からはしばらく和室で寝ることになりそう.

夫は新生児の泣き声ですぐ起きてしまうので別室での就寝かな.りくのときもそうしていたからたぶんそうなるでしょう.

我が家には,6畳と8畳の和室が2間つながっているので,8畳で私とりくとあかちゃん,ふすまをはさんで6畳で夫が眠るんだろうなぁ.それでも耐えられないときように,元のベットでも眠れるようにしておかないと.

どうなるかわからないけど,新しい生活にドキドキわくわくです!

最新の画像もっと見る