岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

赤ちゃんマンたいたいとりっくん

2007年07月07日 | Weblog
先日、会社の同期のK子宅へ遊びに行かせてもらった。K子の家には8ヶ月のたいたい(赤ちゃん)がいる。りっくんには前日から「明日は赤ちゃんに会いに行くよ。」と話していた。

りっくんは数日前から「赤ちゃんの育児百科」を見ていて、赤ちゃんに興味心身の状態だったので、赤ちゃんにはすごく反応するだろうなぁと思っていた。

案の定たいたいのことをとっても興味深く見ていた。まだ小さいので遊んであげるというところまでは行かなかったけど、お互い見つめあったりして仲よさそうにしているように見えた(笑)とてもほほえましくっておもしろかった。

りっくんがたいたいのほっぺをつんつんして「たいたい」というと、たいたいは声を上げて笑ってくれた。やっぱり子供同士が楽しいのね。次に遊ぶときはきっと二人ともさらに大きくなっていると思うので一緒に遊べるのではないかな。楽しみにしております!K子ありがとう!

(ちなみに、こどもは2歳くらいにならないと一緒に遊びません。同じ場所に入るけどそれぞれで遊んでいるという感じ。ただお兄ちゃんがいる家庭などで育った子どもはこれに限らずはやい時期から友達と遊んだりします)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりー (movi)
2007-07-09 08:49:19
りっくん、いつのまにこんなに大きくなってたの!?
まだ赤ちゃんのイメージがあったから
びっくりです。感慨深いですねー!!
返信する
Unknown (K子)
2007-07-11 23:14:26
こちらこそ、有難う~
やっとの初対面だったね☆
たいたい、ずっとりっくんのこと観察してたし、
りっくんもたいたいのオムツ換えのときとか
寄ってきて面白かった!

りっくん、来てくれて有難うね~
次が本当に楽しみ♪
返信する