岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

人の味覚はおそろしい

2006年12月29日 | Weblog
最近、息子の味覚が急激に発達している気がする。食パンも最初は何もつけなくても、おいしいおいしい!と喜んでいたのに、いまやそのままの食パンは口から出す。ジャムをつけなければいけません!

キューピーのどろどろ離乳食も前は喜んで食べていたのに、その傍らで私がたこ焼きを食べていると「うがーうがー」と叫んで、たこ焼きを要求する。そして、離乳食を口から出す。

白ごはんだって、最初は喜んで食べていたのに、いまやかつおやのりやごまなどをかけたり、味噌汁をつけたりしないと食べない。

あんなに好きだったほうれん草もしょうゆと鰹節をかけなければ食べない!

おう!本当に大人と一緒の味覚なのねぇ。

それくらいだったらまだしも、りんごなんかだと、おいしいりんごしか食べない。ちょっとかすかすっぽくなったりんごだとおげーっと口から出す。サン富士の密たっぷりのりんごだと両手にりんごのスライスを持って口いっぱいにほおばる。ほおばりすぎてたまにえづいている。

いやはや、人の味覚っておそろしいねぇ。一度味を占めるともとにはもどれない。どんどん贅沢になっていくわ。なんでも食べましょうよ~りっくん (^ ^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K子)
2007-01-05 23:44:00
りっくんグルメだね~♪
保育園のお食事とかは美味しいのかなぁ。
返信する
Unknown (chiaki)
2007-01-07 07:53:53
保育園によってずいぶん違うみたいだよ。うちは食材を吟味した一応こだわりの食事らしい。いつも連絡帳には「昼食:完食」とかいてあるわ。笑
返信する