おつまみそれともおかず?『切干大根のペペロンチーノ』

2010年03月29日 | 洋食(副菜)

こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

さて、これ、写真だけ見ると何だろうと思おいますね。たまに、おもしろ料理を作ってしまいます。
豚肉のうまみと、切干大根の甘みの組み合わせがおつまみって感じです。
しかも、これを食べた後、とっとも満腹感があります。ダイエットにもいいかも!

冒険心あってのレシピです。

『切干大根のペペロンチーノ』  作りやすい量

切干大根(乾燥)  15g
アスパラ       3本
豚バラ肉      50g

にんにく       1かけ
赤唐辛子      1本
オリーブオイル   大匙2

塩・コショウ     適量

①切干大根を水に浸し、少し戻す。水気を絞り、適度な長さにするため切っておく。
 アスパラガスは、根に近い部分の皮は堅いのでむく。レンジで蒸しておく。
 にんにくは繊維を断つようにスライス。
 赤唐辛子の種を抜いておく。
 豚肉は食べやすい長さに切っておく。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火を入れる。
 弱火でじっくりと炒め(焦がさないように)香りがたったら、豚肉をいれ、両面とも白く色が変わったら、切干大根をほぐしながらフライパンに入れる。
 塩・コショウを振りいれ味を調える。

③炒めていくと、油が切干大根に絡み、ばらっとした状態にほぐれたら出来上がり。



寒さはさらに増し、真冬に戻ったかのようですね。西の実家に電話したら、雪が降ったと聞きました。東のこちらでは、そんなことはないだろうと思いきや。
通勤の時に雪だったことや、風雪のために電車が一時止まったなど聞きました。冬のコートをクリーニングに出そうかと思っていたとこでしたが、結果、出さなくてよかった。明日も、厚手のコートでお出かけになりそう。こんなときに風邪ひきさんになりそうですね。皆さんお気をつけて。

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように



最新の画像もっと見る