ダイエットにどお?秋ナスときのこのバター醤油炒め★

2009年09月24日 | 和食(副菜)
こんばんはmurachiの家へようこそ!

秋ナスが美味しい季節です。甘いなす。

なすって、夏の野菜なので、ほてった体を冷やしてくれるような作用があります。

私は冷え性なので、夏以外には食べるのは避けたいと思ったいんですが、

煮る、炒めるなど加熱調理をすれば大丈夫とのこなので今日は炒めてみました。

なすだけではなく、低カロリーのきのこをいれました。

秋ナスときのこのバター醤油炒め 【3~4人分】 一人当たり 86Kcal 塩分1.2g

なす(大) 2本
しめじ   1パック
にんにく  1かけ
バター   大匙1と1/2
醤油    大匙1/2
ポン酢   大匙1
砂糖    小匙1
塩     少々
コショウ  少々

①なすは長さを4等分にして、縦に半分、それを4~3等分(拍子切り)あくをぬくため水につけておく。
 にんにくは繊維を断つようにスライスする。
 しめじはいしづきをとり、房を小分けにする。

②なすの水を切る。
 フライパンを弱火で温めて、バターを入れにんにくを軽く炒める。
 香りがしてきたら、なす・しめじをいれ強火で炒める。

③塩を少しふり、炒めてなすがしんなりしてきたら、醤油をたらし手早く炒める。
 ポン酢と砂糖を入れて炒め和える。※ここでは火加減に注意しながら炒めてね。
 仕上げにコショウを振りいため、火を止めて少し置いておく。

(ポイント)
バターを入れるときにフライパンは熱し過ぎないようにね。バターが焦げちゃいますよ。
醤油とポン酢を入れたときに焦げないように火加減に注意しましょう。


薬味醤油で煮込みました。

リンゴとナシのおくらサラダ


今日もご馳走様でした。

ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ぱあさん)
2009-09-25 07:54:25
秋の野菜たくさんで、いいですね。サラダの取り合わせが面白い
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-09-27 23:01:16
買ったりんごがあまり美味しくなかったのでサラダにしました。
返信する