レンジでチン!!『きのこの酸辣湯』

2010年03月25日 | 中華(副菜)

 こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

春は何処へやら、冬に逆戻りです。今日は、ヒートッテックインナーを着て、温かいニットも着こみ出かけました。お昼御飯を食べに出かけるときには『あ~寒いね。早くお店に入ろうよ~』とお店に駆け込むほどです。

さて、寒い日には温かいスープをと思い、朝食に『酸辣湯』を作ってみました。
忙しい朝にはなるべく時短で作れる朝食をと思い、レンジで簡単に作れるようにしました。
このレシピは、『栄養と料理』2009年2月号に載っていたレシピを参考にたアレンジ料理です。

 『きのこの酸辣湯』   2人分

しめじ    1/2パック
白ねぎ    10cm
白菜     1/2枚
赤唐辛子  1/2本
生姜の薄切り 1枚
鶏手羽肉   2本

〓A〓
鶏がらスープ  小匙2
水         1・1/2カップ
酒      小匙2
醤油     小匙2
片栗粉    小匙2

酢       小匙2
胡椒      少々


①レンジで鶏手羽肉を1~2分蒸す。

②しめじは石づきを切り落とし、房を分ける。
 ねぎは白髪ネギを作る。
 白菜は太い千切りにする。

③耐熱容器(シリコンスチーマ)に①と②を入れ、Aを入れる。
 レンジ(500W)で約5分加熱して、取り出し中を混ぜさらに15分加熱。
 出来上がったら、酢と胡椒で味を調え、器に盛り白髪ネギを散らせば出来上がり。


先日、ベランダのプランターに咲いていた花です。なんて言う花なんでしょう?

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

    



最新の画像もっと見る