見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

明日は味噌づくり、大豆の煮込みです

2020-02-10 20:18:07 | 食育

明日は、今年最初のお味噌づくり。
明日を除いて2回の味噌づくりを予定していますが、急に予定が入ったとかで、う~~む、じゃあともう1回やることにしました。
それが明日なんですが、午前中までしか時間がないと、、、おっと~~~!!

普段お世話になっているしなあ、ということで、大豆の煮込みをさっき終えました。
明日朝、おいでになったらすぐにお味噌作りスタートです。

てなこともあって、お味噌づくりの麹を出雲まで取りに行ってきました。
またまたおっと!麹の代金が当初お聞きしていたよりキロ300円髙くなった!!
皆さんにお知らせしていた値段より1割以上高くなりました(^^;;
どうしたもんじゃろなあ~?

さはいえ、今年も最高の材料、昨日、保管を頼まれている方が来て去年のお味噌を蔵出し。
これがまた、激うま~~~(*^^*)
皆さんに事情を話してご理解を頂くしかないか(^^;;

そうそう、我が家のストック50キロほどありそうなので、今年は少しコントロール。
2月25日(火)のお味噌づくり、少し余裕がありますが、作りたい方はありませんか?
ただ、当初の予定より15%ほど高くつくことになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの海~~!べべ貝ゲット | トップ | 今日も今日とて・・・3度目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事