見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

雲南の美味しいものを堪能

2018-04-08 18:10:20 | 日記

 確か、一度トロッコ列車に乗ったよなあ、ただ、木次から横田だったような、、、
 この記憶が正しければ、人生二度目の木次線、でも宍道から木次は初めて。

 “蔵Bar結”の石原美和さんに誘われて、木次でお花見&おくい食堂を楽しもうというツアー。
 木次駅に着くと、どこの駅だろうかと思えるような賑わい、そうか、今日は“桜まつり”だ!
 ただ、桜は95%以上は葉桜~(^^;;

 おくい食堂ですが、サバずしのチラシ、絶品でした。
 そして、ウグイのお刺身、きっとこの時期だけの珍味ともいえると思いますが、木の芽の酢味噌で食べるお刺身は美味い!
 あとは季節の天ぷらとか、そう言えば、小ごみの酢味噌和えも美味かったなあ。

 来たことあったっけ?と思いをめぐらせた木次駅、駅の看板が!ステキです。


 そうだ!と、ご一行の皆さんと別行動して懐かしい人探し、何人かの方に出会えましたが、全くの予想外は益田のよさこいチーム“蟠竜おどり隊”の名アオリ役S女史、懐かしかった!
 雲南の美味しいものを堪能させてもらったこと、また懐かしい人たちに出会えたこと、美和さん、ありがとうございました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床下はお宝だらけ | トップ | すわ!大事件!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遥か枚方より (何時も楽しみに拝見しています)
2018-04-09 08:45:00
激しい揺れのようでしたが本庄の古民家は大丈夫でしたでしょうか もちろんあなた様の実家もです
ありがとうございます (管理者)
2018-04-10 18:00:04
ありがとうございます。
明治に作られた蔵、桁が完全に腐っているので潰れていないか心配しましたが、大丈夫でした(^^;;
あと20年くらいは持って欲しいのですが、、、

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事