見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

ほ~~ホケ清

2019-07-19 19:36:45 | カムの宿

 なぜか「夕暮れ時はさみしそう とっても一人じゃいられない・・・」という歌を思い出していました。
 1週間くらい前からでしょうか、ヒグラシの声が夕暮れ時の里山から響いてきます。
 カナカナカナ、、、1/fのゆらぎで癒しをもたらす周波数の鳴き声だとか、だから?郷愁を誘われ、、、

 毎日ヒグラシの声が響くところって、贅沢だよな~~(*^^*)


ホ~~ホケ清
 そんな贅沢三昧とも思える新庄には、やはり1週間くらい前から、今頃になってもまだこの体たらく?大丈夫なのかねえ、と思わず笑ってしまうこと間違いなしの話題騒然の鳥がいます。
 その鳥、こんなさえずりの声って聞いたことがない、そう思える連続音で鳴いていて、時々「ホ~~ホケ清」と啼くんですね、そこで大うけ!まるでお公家様だねえ、などと揶揄されています。
 絶対に「ホ~~ホケキョ」じゃなく、正確に「ホ~~ホケ清」なんですね。

 鳴くのは大概雄らしいから、彼って、吉本の芸人でも目指している?一発芸で大うけ間違いなし。
 というような皆に大うけ!という話題が沸騰中の新庄です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲髪結びの会、市長を表敬 | トップ | どんな最期を望みますか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事