見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

秋の鮮烈

2018-10-17 22:15:49 | いけずご王国

 黄色いヤマブキの花が一挙に咲き始めました。
 あっ、蕾がついているのは気付いていたのですが、その後、頭の片隅にも蕾はなかったので衝撃にも似た感覚です。
 
 それにしても、毎年ヤマブキ取りに行っていましたが、居ながらにして欲しいだけ、欲しい時に手に入る新庄の家、そのうえ、庭のあちこちに鮮烈とも思える黄色で秋の一コマを満喫できる、贅沢だなあ。

 秋の鮮烈、楽しみに来ませんか?

愛嬌のある目と手足の指
 最近になって、生まれて間もなくの可愛い可愛い写真の御仁が、あの部屋のカーテン、この部屋の椅子の上等々、家のあちこちに度々登場してくれています。
 卵から孵る時期なんでしょうか。

 最初にこの家を見た時、天井や壁、鴨居の溝など、あちこちに白いものが付いていて、何だろう?と思っていました。
 ある時には、物を動かしたら、途端にこの物の下で、隅っこに数十匹もの御仁が一斉に動き出して度肝を抜かれたことがありますし、カーテンや建具を開け閉めすると、ポトンと落ちてくるものがある。
 そんなことを重ねている中で、あの白いもの、この御仁の卵だ!とガッテンしました。
 いや、きっと。

 この御仁、家守というくらいですから、人様にはあまり嬉しくない動くものたちを好むんでしょうね。
 愛嬌のある目と手足の指、僕はヤモリ君が好きですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超然と人生を楽しむ | トップ | フリーペーパーに紹介されま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-10-18 20:31:27
旧暦の重陽の節句も過ぎました 孫達は運動会の練習続きで疲れ気味のようです 私達老夫婦は今度の土曜日 楠葉の幼稚園が午前中 午後は車に飛び乗って生駒市の小学校へ 運動会の掛け持ちです M元議員も 来賓とかで ご経験が有ることでしょう そうそうアナスタシア 第七巻 生命のエネルギー注文しました 少しでもMさんの心境に近づけますように
返信する
運動会 (管理者)
2018-10-22 11:27:41
運動会の掛け持ち、大変ですね。でも、孫のためですから(#^^#)
校区内の幼、小、中の運動会は、必ず日程がずらしてありました。
それぞれの校長先生とかは、来賓要因でもありますから。

アナスタシア7巻、いきなりはきついかもしれません。
余りにも社会通念とかけ離れていますからね。
返信する

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事