キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ベッコウハゴロモ

2008年08月31日 | カメムシ目

ベッコウハゴロモ[Ricania japonica]
2008.8.12 渡島半島南部


沿岸のクズの葉上に多かった。

一般的な図鑑に北海道の分布を示したものは無かった様に思う。

渡島半島の日本海側と津軽海峡に面したエリアで見かけることが多い。

成虫は何度も見ているのですが、幼虫はまだ見たことが無い。

いつかはお尻の先に綿毛の様なモノをつけた幼虫を観察してみたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micromyu)
2008-08-31 21:52:43
こちらですと幼虫は梅雨明け前、タラノキでよく見ます。
ホストは幅広いようですねぇ。
返信する
Unknown (O-jiro)
2008-09-01 22:51:48
micromyuさん

こんばんは。
幼虫の観察には梅雨明け前ですか。
ということは7月上旬位でしょうか?
機会があれば探してみたいですね

返信する