キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

6月のカミキリ

2006年06月30日 | カミキリムシ科
これまで紹介できなかった6月のカミキリ+αをマトメてみました。




アカネカミキリ[Phymatodes maaki]★★
シロオビチビヒラタカミキリ[Phymatodes albicinctus]★★

ブドウの枯ヅルで見られる。




カラカネハナカミキリ[Gaurotes doris]★★

各種の花に集まる。




シナノクロフカミキリ[Asaperda agapanthina]★★

各種広葉樹。




ホクチチビハナカミキリ[Alosterna tabacicolor]★★

樹林地の花に集まる。




ヒトオビアラゲカミキリ[Rhopaloscelis unifasciatus]★★

広葉樹の枯れ枝につく。




ヘリグロベニカミキリ[Purpuricenus spectabilis]★★

赤くて良く目立つ。前胸背が絵文字みたい (ToT)




クロヒメヒラタタマムシ[Anthaxia reticulata aino]★★(特亜)

タンポポの花に集まるのをよく見る。北海道特産亜種。




にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホクチチビハナ (えいもん)
2006-06-30 00:43:05
これも嬉しくなってつい反応してしまいます。ホクチチビハナカミキリは、パリのブローニュの森でもごく普通に見られます。当地では4月末から出始めているようです。
返信する
ミドリカラカネ (takao_bw)
2006-06-30 10:44:46
こんにちはtakao_bwです。

緑のカラカネ、奇麗ですね。主に平地を歩いている私は、今年のゴールデンウィークに茨城県の渓谷で紫系と出逢いました。地方差でなく個体差なら、次は緑系に逢ってみたいです。
返信する
ホクチチビハナ (O-jiro)
2006-06-30 20:47:57
北海道では6月に入らないと見られないですよ。やはり全体的に季節が早いんですねぇ。
返信する
緑カラカネ (O-jiro)
2006-06-30 20:57:22
北海道では緑系しか見たことないですね。緑系でも明・暗いろいろありますけど、紫系は見たことがない・・・。

是非見てみたいです。
返信する