キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

フタオタマムシ

2009年06月28日 | タマムシ科

フタオタマムシ[Dicerc furcata aino]
2009.6.23 留萌支庁南部


国内では北海道にのみ分布。
体長14-21㎜
雄の中脛節には棘状突起がある。
ホストはカンバ類。


北海道特産でありながら今まで縁がなかった憧れのタマムシ。
河畔生えるヤナギとケヤマハンノキの疎林の中の、
ケヤマハンノキ立ち枯れで見つけた。
とんがったお尻が特徴で、お腹側もなかなか玉虫色。





今まで縁がなかったタマムシでしたが、
翌日も別の場所のケヤマハンノキ立ち枯れで見つけましたよ。
北海道特産種に会うには道北方面が楽しいですね。



2009.6.24 空知支庁北部


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chun)
2009-06-29 22:56:55
フタオタマムシ。良いタマムシですよね。chun
は過去にヤチダモ、ヤマナラシ、カワヤナギの立枯れ、シラカンバの粗朶から得てますが、色々な広葉樹の立枯れに飛来するみたいですね。昨年は交尾する個体を確認出来ましたが、小刻みに振動しながら成される様は、なかなか迫力がありましたよ。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-06-30 00:20:57
chunさま

フタオタマムシ、色々な樹で確認できるのですね。今後も注視してみます。
今週からは道南方面へ出かけます。まだ紹介していないキキリに出会いたいですね。
返信する
Unknown (chun)
2009-07-01 01:49:15
O-jiroさま

凄い勢いでスゲ~なキキリを撮られてますよね。羨ましい。


 道南の美しいキキリ写真を心より楽しみにしております。頑張って下さい!
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-07-03 12:28:01
chunさま

道南より一時帰還しました。天気悪くて、寒くて、クワガタも街灯に集まってませんでした
返信する
Unknown (chun)
2009-07-03 21:44:51
o-jiroさま

今年は確かに虫の出が良くない気がしますね。

札幌近郊の灯火もミヤマ1♂のみでした(TT)
蛾も少ないですよね。

お互い頑張りましょう!!


返信する
Unknown (O-jiro)
2009-07-04 01:20:12
なんなんでしょうね今年は?
花の咲きも悪いです・・・
頑張ります!
返信する