キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

キベリマルヒサゴコメツキ

2007年12月15日 | コメツキムシ科

キベリマルヒサゴコメツキ[Hypolithus littoralis convexus]★★

2007.4.18 日高支庁


分布は北海道、そして青森県からも見つかっている。
北海道の海浜では普通に見られるコメツキムシだ。
名の通り縁が黄色くてまるっこい。
4~6月、流木やゴミの下から見つかる。
時々、大量に群れているのを見るとゾクッとする。



2007.5.8 日高支庁

さて、このなかに何頭いるかな?



久々の更新。師走ということで最近は何かと忙しい。
昨晩は職場の忘年会。珍しくビンゴで景品が当たった。
なんと、320GBの外付けハードディスク。
こういうビンゴの景品は他の会社では無いと思うが…。
でも、自分にとっては必要なもの。
自分のビンゴ史上、1番の高額、そして使える一品だった。
これで、来年も思う存分、撮影できる。







最新の画像もっと見る