キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ガロアアナアキゾウムシ

2007年12月10日 | ゾウムシ科など

ガロアアナアキゾウムシ[Dyscerus galloisi]★★

2007.7.1 札幌市

分布は北海道、本州、九州。
ヤチダモ、トネリコ類などを加害する、1.5cmくらいの太短いアナアキゾウの仲間。
背面の微妙な模様が樹皮に同化して、注意深く見ないと見つけづらい。







楽しみにしている秋採りの材からは、未だに何も出てこない。
10月一杯は寒いお外で寝かせていたのだが乾燥しすぎたかな・・・。
道南にまで行って、本州要素の強い樹木を選んで取って来ているので、
そのうち思いもよらぬカミキリが出てきたりして・・・
などと妄想にふけっている。

そんな最近はナガクチキとゾウムシのお勉強。
今年はカミキリ以外にも色々と面白い物が採れたので、
近日中に何かの誌面に発表したいと思っている。
かなりマイナーな虫だけどね・・・。



最新の画像もっと見る