キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ルイステントウ

2010年06月03日 | テントウムシ科

ルイステントウ[Adalia conglomerata]
2010.5.29 札幌市内


分布:北海道、本州、四国、九州
体長:3.4~4.3㎜


針葉樹のアブラムシを食べるテントウムシ。

ナミテントウの様に斑紋は個体変異が多い。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-06-03 16:48:32
すごく小さいんですね、ゾウムシの写真もあんなに小さい虫をさらに室内で撮影するなんて凄いなぁと思って見てました。

ちなみにフラッシュはたいてますか?
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-03 20:43:08
バルキングさま

フラッシュは大体たきますよ。
室内でも野外でも。
でも、普通に使用したら影ができてしまうので直接光は当てることはないですよ。
返信する
Unknown (バルキング)
2010-06-04 16:04:57
そうなんですね!

野外でもフラッシュ使ってるんですね。

小さいとなかなかピント合わせ難しいですよね。
僕なんて撮影する瞬間息を止めてます(笑)多分意味ないと思いますが、なぜか無意識に止めてしまいます
返信する