キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

物騒な世の中です・・・

2006年07月06日 | カミキリムシ科
昨日、何気に早起きしてしまい、TVを付けてみると、某キャスターが興奮していた。
寝ぼけ眼で画面を見ると、北海道沖に赤字の×が付いている。
地震でもあったのかと思ったが、聞こえてくるのは「ミサイル」という言葉。
一瞬にして目が覚めた。
と、同時に「やっぱり」と思った。


一昨日(7月4日)、外出の際、見慣れない飛行機が飛んでいた。
後で調べてみるとEP3電子偵察機であったが、その異様な雰囲気の飛行機を見て、
「そろそろ発射が近いのでは・・・」と思った。
それが現実に・・・

先日、夕焼けを、何となく撮っていたが、そのはるか先はミサイル着弾地点がある。


自宅の窓から日本海方面


昨晩は、帰宅後もニュース番組やネットの情報にかぶりついてしまった。
テポドン2はハワイ沖に落すつもりだったらしいが、失敗?し40秒で日本海に着弾。
でも「40秒でこんなに飛ぶのかよ・・・」と思った。
あと、1分でも長く飛んでいたら、と思うとゾッとする。


そんなこんなで昨晩ネットをしてた時、自分の背中に「飛翔体」がぶつかる・・・



チャイロホソヒラタカミキリ[Phymatodes testaceus]★★
ミズナラ、リョウブなどにつくという。

材採で集めた枝はヤナギとブドウしかないので、恐らく開けていた窓から侵入してきたものだろう。
こんな飛翔体なら大いに結構なのだが・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る