キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

この一週間

2006年12月21日 | ハチ目
先週末、ドカっと15㎝くらい積もって、クリスマスっぽくなって来ました。



と思ったら、今日は雨なんです

雨の後、寒くなると、外は大変です。
車道も歩道もスケートリンク状態で、人も車もトリプルアクセルです
(かなり大袈裟です

前冬は一度も転ばなかったので、今季も転ばないようにしたいのですが、
最近、体力の衰えを感じた出来事がありました。


我が家に、TVゲーム機が入りました。任天堂のWiiです。
手に入れるのに、色々と苦労がありましたが運良く入手できました。
初めてのソフトととして、「Wii Sports」を買ってみました。
「ゴルフ」、「野球」、「ボクシング」、「テニス」、「ボウリング」の5種目で遊べます。
本格的なゲームではなくて、家族で楽しめるミニゲーム的なソフトです。
リモコンを振って、体を動かして、キャラクターを操作するのですが、スポーツ物だけに、
「体力測定」という機能がついてます。
何をするかと言うと、3つのミニゲームを行って、「バランス」、「スタミナ」、「スピード」
を測定するというものです。
なかなか難しく、リモコンに慣れないと上手く操作できません。

でもって、初めての結果は「体力年齢=54歳」というものでした・・・。
どうせゲームだろ!と思っていたら、翌日、背筋が痛くなりました。

このゲーム侮れません・・・。


まったく虫とは関係ない話になってしまいました。
やはり、最近はネタに詰まってきました。





オオギングチ[Ectemnius fossorius konowii]★★★
日本では福井県以北で記録がある。国外では千島、サハリン、朝鮮半島。
体長17mm前後で、大きくて四角い頭を持つ。

学名の語尾がwii。

くっ苦しい・・・






最新の画像もっと見る