キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

久しぶりのマイフィールド(晩秋編)2

2007年10月08日 | 採集記・撮影記

キバラヘリカメムシ[Plinachtus bicoloripes]★★★

北海道の南西部に分布する、やや少ない種。
生体時の腹部の色は鮮やかな黄色だ。



キイロセマルケシキスイ[Cychramus dorsalis]★★

ケシキスイの仲間の中では大きい方だが、それでも本長は5㎜程度。
つぶらな瞳が可愛い。



アカバマルタマキノコムシ[Sphaeroliodes rufescens]★★

この種は前種よりも小さく約4㎜。
材周りで多数確認できた。触るとダンゴムシの様に丸くなる。



アシナガトビハムシの仲間[Longitarsus sp.]★★

ヨモギトビハムシかとも思ったが、体長は3.5㎜。
大き目なのでオオアシナガトビハムシかも知れない。



今まで、主役が居ない時期の土場周りなど見に行こうなどと思ったことも無かったが、
小さくとも面白い虫たちが多かった。
ただ、ピンボケ連発で撮り逃がした種類も多い・・・












最新の画像もっと見る