キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

オオバボダイジュで初物

2007年06月30日 | カミキリムシ科
今日は、空知方面へトウモロコシとエダマメの作付けを手伝ってきました。

その後、PM2時は過ぎていましたが、2時間ほど周辺の里山を散策してみました。



サルナシによって覆われた林縁。

サルナシといえば、憧れのムネモンヤツボシのホスト。

一度で良いので、あの鮮烈なイエローボディを拝んでみたい・・・。

そんな思いで執拗に叩いてみたが、落ちてくるのはシラホシ君のみ。

しかし、サルナシの下に衰弱したオオバボダイジュが隠れていたため、数種類のカミキリが採れました。



エゾトゲムネカミキリ[Oplosia suvorovi]★★★

10㎜位のやや地味な奴。けど、初採集!

狙いは違っても、初物となればそりゃ嬉しいです




クリイロチビケブカカミキリ[Terinaea atrofusca]★★

小さくて地味で比較的多い種だが、自身2度目です




シナノクロフカミキリ[Asaperda agapanthina]★

これは毎度、お馴染み様です。

でも、後食しているシーンは初めて観察しました。

他にはコウノニセリンゴ、キッコウモンケシが落ちてきました。

ムネモンヤツボシはお預けです。

あ~、早く会いたい!



最新の画像もっと見る