キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ムツバセイボウ

2009年04月07日 | ハチ目

ムツバセイボウ[Chrysis fasciata]
2008.7.5 十勝地方北部


セイボウ=青蜂
大変綺麗なハチの仲間です。
セイボウの仲間は、他のハチに寄生する種が多いようだ。
しかし、この美しさは寄生生活する上で何の意味があるのだろうか?
本種はフタスジスズバチに寄生するそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takao_bw)
2009-04-12 02:39:01
こんばんは
セイボウ綺麗ですねぇ。ちょこまかと動くのでなかなかパシッとした写真が撮れません(^^ゞ
筑波でもムツバセイボウを見掛けることがありますが、この美しさと、愛らしいくりくりとした大きな瞳が蜂を狙うというミスマッチがまた何とも言えません。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-04-12 23:08:45
takao_bwさま

お久し振りです。
セイボウは綺麗ですよねぇ~。
セイボウの中でもオオセイボウに興味あるのですが、あいにく北海道には分布して無いようで…残念!
返信する