キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

長旅から戻って来ました

2008年04月15日 | 採集記・撮影記
久々の更新。
日曜日の遅くに札幌に戻ってきました。



鳥取には10日の夕方まで滞在し、その日の遅くに広島まで移動しました。
広島も初めての土地。11日は県内を観光。
まるで修学旅行です





この日は北海道の初夏を思わせる陽気で、とても気持ちの良い天気でした。




神社といえばおみくじ。今年の虫運を占ってみました。
「≪勝負事≫ 六分負け、四分勝ち」
あまり良くないようです…




お昼は広島駅周辺のお好み焼きの有名店で昼食。
広島風は初めて食べましたが、かなり美味しかったです!



午後は歴史のお勉強。海外の人々も多かったです。
核兵器が世界から無くなる様、切に願います。



この日の夕方、博多に移動しました。



12日は僕をカミキリの世界に案内してくれた九州在住のTさんと初対面。
そして某山に採集へ。
ターゲットはカミキリならぬルリクワでしたが



市街地では満開の桜も標高1000m近くではまだ蕾。
それでも寒くもなく暑くもなく、採集しやすい天気でした。


ポイントまで案内して頂き、まずはルリクワ採集のコツを聞く。
教えて頂いた通りに良さげな立ち枯れを見つけ、ファーストタッチした材をファーストアタックすると・・・






いきなり!
なんとポイント到着1分以内の出来事。しかも自己初のルリが黒紫のメス。
同じ材の中からはノーマル色のメスも3頭追加できました。





あっと言う間に4♀ゲットしたので、「今日はイケル!」と思ったのですが・・・




現実は厳しいようで、次々見つかる産卵マークの数の割には全く成虫が出てこない。
そして幼虫も思ったほど出てこない。
ミナミコルリやニセコルリも採れるとの事でしたが、時間だけが過ぎていく。


暫くしてTさんの声が林内をこだましました。
「オスがでた~!」





駆け寄って見ると、オレンジ色の脚が鮮やかな大型のオスでした。

その後、ヤル気が戻ってきた僕もポツポツと追加。
他にはマダラクワガタ、オニクワ、ハナムグリの幼虫も追加しました。


この経験を生かし、幻の北のルリクワを見つけてみたい
いつの日か「キタノルリクワ」とか「アイヌルリクワ」なんて名前が世に出てきたら北海道産かもね



最後に現地でお世話になったTさんに感謝申し上げます。