キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

春探し

2007年04月07日 | 採集記・撮影記
今日は朝から穏やかな天気。
気持ちも新たに、まずはマイフィールドへ下見に行ってみました。



ここは札幌市内の山間部。まだまだ、雪が残っています。
この白い雪の上にはクロカワゲラの仲間やオナシカワゲラの仲間がウジャウジャいました。
この前、沖縄で見かけた虫の数よりずっとずっと多い・・・。



クロカワゲラ科の仲間



オナシカワゲラ科の仲間
橋の欄干で休憩中。


目的のタマムシ材を少し得て、昨年、ヒラタクチキウマを採った土場にも行ってみました。



まだ雪に埋もれてました。


でも、毛皮をまとったハチは元気。




平野部の様子も気になるので早々に移動した。



ここは、昨年、カミキリがそこそこ面白かった場所。
雪はもうない。


歩き始めてさっそく現れたのが、


クジャクチョウ[Inachus io geisha]
雌を争っているのか、こいつを含め常に3頭絡んで飛んでいた。


彼らが出入りしていた小さな沢に入ってみると・・・



そこはフクジュソウ畑
札幌近郊の平野部でも、あるところにはあるんですね。



ハナアブ科の一種



エゾエンゴサクの開花もあと少し!



そろそろ甲虫の顔を見たくなった。

とりあえず、七つ道具の一つ「ナタ」を持って優良な倒木を探す。



こうれはどうだ?

「手始めにこれから行くか!」と、ナタを振ると、フッカフカであった。
「マイマイぐらい出て来ないかなぁ~」と期待したのだが、出てきたのは、



アカアシクワガタの死骸。
この後も、同じようなバラバラアカアシが2体出てきた。

後はお約束の・・・


アカコメツキの仲間


視点を変えて、枯木の樹皮を剥がしてみた。



ヒラタハネカクシ[Siagonium vittatum]  多分ね・・・。

あとはヒラタカメムシの仲間など。


この後、昨年マイマイを出した朽木にも行ってみたが、その木はまだガチンガチンに凍ってました。

以上をもって今日の散策は終わりです。

とりあえず、今日は外に出て良かった。

やっと春を実感できました