ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

自家発電

2011-06-14 | 健康・美容
かなり自給自足度高めの西蘭家。
とうとう電気も自家発電


将来改築した際にはソーラーパネルを取り付ける気満々なんですが、
今のところはちょっと様子見 
もっといろいろなパネルが海外から入ってくるといいのですが・・・・


さて、パネルなしでの自家発電、一番手っ取り早いのは、
朝ラン(もしくは朝ウォーキング)


最近、また走るのは朝になりました。
6月になるとオークランドでも霜が降りることもあるのですが、今年は暖冬でぜ~んぜん。暖房も1度も使っていませんし、窓も相変わらず1日中開けっ放し~ 朝でもすぐに身体が温まります。


子どもたちを送り出し朝の仕事を終えたら、ちゃちゃっと40分ほどラン
数百メートルで腋の下がじんわ~と温まってきます。
1キロも走ったら汗をかき始め、かなり暑いです


すれ違うイヌのお散歩中の人たちも、上に着ていたものを腰に巻いてTシャツ1枚になっている人が大半で(タンクの人も~)、歩いているだけでもかなり暑くなってきます。


高齢者でもそうなので、歩いたり走ったりの“体内発電効果”って相当だと思います。これを日課にするだけで(イヌのお散歩は毎日ですよね?)ずい分体質改善になり、いい運動になるのでしょうね。


歩いたり走ったりを日課にしている方はご存知のように、身体が温まるスピードが運動をしないときより早まるので、簡単に汗をかくようになります。でもサラッとした汗で匂いも少ないと思います。
なんと言えばいいのでしょう? 健康的な汗というか?


オフィスで仕事をしている頃なら、ジャケットの中の腋の下に汗なんて、
間違いなく最低~
な感触で、
「ゲ~、またクリーニング出さなきゃ
と、それこそ額に汗。


でも、今となっては、汗は目に見える新陳代謝
出るタイミング+量も大事なら、たっぷり出るだけでもありがたい~
その分、水分補給して体内の水分が新しくなりますからね~。


走ったり歩いたりした後はよく汗を拭いて、温かいフリースなどを着て身体を冷やさないようにし、毛穴が閉まるのを待ってからシャワーを浴びる方がいいそうです。(東洋医学的な発想ですが)


夏の汗ダラダラのときは無理ですが、今の時期ならこの「ちょい待ち」は可能なので、できるだけ実行中。


朝「自家発電」しておいた日は1日中身体が温かいです
発電しなかった日との違いは歴然で、忙しくてエネルギーレベルを上げておきたい日こそ、
「朝から自家発電して、パワーチャージしておくべきだな~」
とつくづく思う今日この頃。


仕事の締め切りが迫ると朝から仕事モードになりがちですが、ここはグッと堪えて、走りに行ってしまった方がよさそうです。(できるか、自分?)



 昨日は走った勢いでそのままガーデニング

丸花壇の剪定~
しばらくサボってしまったので、かなりの重労働になってしまいました
サボり厳禁



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする