ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ソバと眠り

2011-06-11 | 料理・食べ物・外食
今週のある晩、夜中に3回もトイレに起きてしまい、大変ガッカリな目覚めを経験しました。


「どうしたんだろう?」
「何か利尿作用の高いものを飲んだっけ?」
「冷えた?」
「年齢のせい?」


いろいろ考えてみましたが、どれもピンときません。今週はわりと暖かく、その晩もいつもより暖かいぐらいで冷えた感じもありません。年齢と言っても、1晩でそんなに変わるものでしょうか?


夜中の目覚めは副交感神経優位でゆったりしているときに、急に交感神経が優位になるため血圧が上がり、睡眠の質がガクンと落ちてしまいます。そもそもぐっすり寝ている時に目が覚めるなんて、がっかり~
(朝まで寝たいよ~)


数日たった今日になって、ふと思い出したのが、その日の昼にソバを食べていたこと!それ自体はいつものことなのですが、
その日は市販のソバつゆを使ってしまったのでした


ここでも何度か取り上げていますが、ワタクシは典型的な中華料理店症候群が年々強まっており、「味の素」や「ほんだし」など、化学調味料のかなりの種類に対して大変な拒否反応が出るようになってしまいました。



症状は「とにかく喉が渇く」のです。



あの日は夫が急に外出することになり、慌ててランチの用意をし、しかも週末にテアロハに行っていたため、毎週末恒例の鯛のお頭でのスープストック作りをしていませんでした。


そこで、自分が食べるときは使わない市販のソバつゆを少し使ってしまいました


その午後はバタバタと過していて、キッチンや仕事部屋でいつものようにお湯を飲みのみ家事をしたり仕事をしていました。

その日は愛用のカップ
(コロマンデル旅行のおみやげ
ではなく、スタバの大きなマグを使っていたので、お湯を注ぎにいく頻度が低く、そんなに水分を摂っている自覚がありませんでした。





でも、摂ってたんでしょうね。
夜中に3回ですから・・・・・



ちょうど、女性は40歳以上になると副交感神経の働き(日経電子版の登録をされている方でログオン時限定のリンクですが)が急速に鈍るということを知ったばかり。逆に交感神経の働きがグググっと上がっちゃうようで、
これは要注意ですよね~


夜はテレビやパソコンなど目覚めてしまうものを控え、部屋を暗くしてゆったりと過さないと。最近はかなり真剣に11時にはパソコンを消し、12時までにベッドに入るようにしています。これをさらに1時間、いつかは2時間まで引き上げるのが目標です


今週末はた~っぷりスープストックを作ったので、大丈夫
やはり自然なものは安心です

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする