ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

岩盤浴体験

2009-12-07 | 健康・美容
(年内に追いつけ、追い越せの勢いの後出し日記です~


今日はオークランド日本人会会員への無料お試しサービスという、
超太っ腹企画に便乗させていただき、
オークランド初の日本式岩盤浴に行ってきました~

マッサージ系がことごとくのワタクシが、スパとかエステにご縁があろうはずもなく、太っ腹企画を提供して下さった有名なエステ(なのかな)も、もちろんデビューでした。

ホテル内というロケーション。シンプルで高級感のあるインテリア。照明を落としたほどよい明るさが、落ち着いた雰囲気を醸していました。

日本人担当者の方からそれはそれは丁寧な説明があり(ニッポンが世界に誇れる質の高いホスピタリティーだと思います)、45分間コースをお試しさせていただきました。

専用のユニフォームに着替え、15分の岩盤浴、5分のクールダウン、10分の岩盤浴、簡単なクールダウンの後、シャワーを浴び〆て45分
この辺の時間厳守もお互い日本人ならでは、と言う感じがしました。

岩盤はベットのように設えてあり、プールサイドに寝転ぶように白い厚手のタオルの上にゴロリン
最初はうつ伏せ、その後仰向けで、前後よ~く温めます。

サウナと違ってジワジワジワ~と温まってくるのがいい感じです。
お湯はないけれど湯船につかって芯から温まってくる、あの感じ。
サウナがまったくもって苦手なワタクシにはウレシいほのかな温かみ
流行っているのがうなずけるマイルドな快感。

今回、「ぜひ試してみたい!」と思ったのは、故障している股関節のため。
(そうでなければ、この手のものが大好きな夫に譲っていました)
冷やすと覿面に痛くなり、温めると痛みが和らぐので、どうかな~と。

メニューにはなかったのですが、横になって痛い部分を岩盤に当ててみたりもしました。
こうなりゃ、湯治か
思ったとおり、気持ちがよかったです。

1回目の岩盤浴では汗がダラダラというほどではなかったのに、2回目になったら一気に発汗
効いてきました!
やはりこうこなくっちゃ(そうなの?)
ちゃんとボトルウォーターも用意されていて至れり尽くせりでした。


その後のシャワーの気持ちいいこと


シャワールームも更衣室も完全貸切状態の「お一人様」で、なんともリッチな時間を過ごさせていただきましたよ。
(岩盤浴では10分だけ他の方と一緒でしたが、お互い距離のあるゆったりした造りの上に照明も落としていて、すごくプライバシーがありました)

カラダはぽっかぽか、頭はふにゃふにゃのまま、またまたご丁寧なお見送りを受けて全コース終了。
回数券もあるそうで、夫婦で一緒に行くもよし、クリスマスのプレゼントに自分やパートナーにドーンとプレゼントするのにもいいなぁ~
と思いつつお店を後にしました。

男女で一緒に行けるのが日曜日だけなのが、週末が忙しい身には残念。
贅沢な話ですが、平日はレディース専用だそうです。

し・か・し、帰る段になって、
「クルマで来るべきだった(列車で行きました)
と気がつきました。


(今年も淋し気なシティーのクリスマス・デコ。確か去年と同じもの)

最後にクールダウンをしてシャワーを浴びているものの、やはり毛穴が開いている状態で、このままビル風が吹くシティー界隈を歩くのは、つい先日、漢方マッサージで「毛穴と冷え」の関係を昏々と諭されてきた後だっただけに、つい気になってしまいました。

効果をMAXにするためにも、終わった後はさっとクルマに乗り込み、身体を冷やさないようにとっとと帰るべきでした。反省。
平日でも男女で行ける日ができないかな~ 



こんな看板発見
「留学」「移民」「ビザ」とあるので中国大陸系移民コンサルでしょう。
シティーの一等地で鼻息荒いです( ̄‥ ̄)
こんなクラッシックな建物に似つかわしくない賑々しさ。


←階下は老舗のメンズカジュアルのお店「ロッド&ガン」。

内心ヤでしょうね~、真上のこの宣伝

「ロッド&ガン」は1992年に旅行で初めてNZに来た時に「発見」。
あまりの安さ(当時)と物の良さに狂ったように買いました。夫はいまだにベルトなど愛用中です。スゴ~いヘビーデューティー


でも移民してきたら、ターゲット層がやや高齢化した感じで、リブランディングしたのか、オーナーが替わったのか?
夫は引き続きポロやジーンズなどベーシックアイテムを愛用中
(年齢的にも合ってきたって?)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする